焼き魚が食べたい! 五丁目 千 きいろ

イタリアン担当のヒラサワです。またまたイタリアンには程遠いお店を紹介します。
以前、焼き魚が食べたいなーと思った時はしげぞうに行っていたのですが、残念ながら昨年中に閉店してしまってからというもの、グーチョの「ご飯お代わりできないと耐えられない」若手メンバーが満足に焼き魚を食べることができる店を探していました。
青山通りの南青山3丁目の交差点から、表参道方面に歩いていると、なんだか気になる「きいろ」という看板が目に入りました。

五丁目 千 きいろ(食べログ)


入り口にあるメニューからして「黒ムツ、とろさば、めぬけ(知りません)」の三つしかなく、その右に大きく「炭で焼く」と書いてあります。興味をそそられたのでそのまま突入。


入り口は階段になっていて、この階段を降りていきます。なんとなく少し高級そうな雰囲気。


階段を降りきると、店内のカウンターにまだメニューがあります。が、懐かしい感じのプラスチックの札(これなんていうんでしたっけ)が3種類用意されていて、食べたい魚のふだをとってから店員さんに席まで案内されます。この札スタイル最近見ないけど、数をカウントするのにすごくいいかもしれません。ランチ営業は限られた仕入れの中で効率よく捌く必要があると思うので、見た目はアレだけどいいアイデア。


店内は、調理エリアを取り囲む巨大なカウンター席と、個室で構成されています。なんとなく、昭和な感じがするのだけど、同行者はそうでもないということなので全然普通かもしれません。一人で来ているお客さんが結構多いので、近所で働いている人が通ういいお店なのかなと思います。


席につくと、目の前に「Excelで作りました」感のあるメニューが置いてあります。写真は裏(夜のメニュー)ですが、ランチはご飯と味噌汁のお代わりについてのことや、刺身抜き(-100円だったような)や小皿追加などのオプションが表記されていました。ランチメニューにオプションが色々あるのは、大量に食べたい人にはとても良さそう。

私が注文したとろさば定食 1,200円。
一つ一つしっかり作ってあり、盛り付けも含めて満足度の高いランチでした。近所で働く人が一人で通う理由もわかった気がします。
焼き魚食べたいなーと思った時に、選択肢の一つに加えて見てはいかがでしょうか。

五丁目 千 きいろ(食べログ)
所在地: 東京都 港区 北青山 3-2-5 NH青山ビル B1F