こだわりのお野菜を使ったイタリアン ハタケ青山 (HATAKE AOYAMA)

やっと暖かくなってきましたね。
寒いとついついお昼休みも会社から出たくなくなり、気が付けばワタクシ、今年初めてのランチブログです。

今回は表参道駅から徒歩3分ほど、お野菜にこだわった創作イタリアンの「ハタケ青山」というお店に行ってみました。
お店のサイトはこちら、食べログはこちらからどうぞ。

HATAKE AOYAMA

お店は地下なので、入口がちょっとだけわかりづらいですが、緑がいっぱいなのでわかりやすいです。(どっち?)

HATAKE AOYAMA

階段を降りていくと、かわいい畑がありました。
畑はテラスの奥にあったようですが、あいにく案内された席はテラス席ではなかったのでちゃんと見られずに残念。

HATAKE AOYAMA

夏にはこの奥がテラス席になるようですが、まだ涼しいのでガラスドアが閉まっていました。
店内は結構広く、席も60席ほどあるそうですが、12時にはお店の方の「満席になりました!」の声が響きました。
その後は並ぶ方が続々と・・・。

HATAKE AOYAMA

ランチのメニューは何種類かありましたが、中でもやはり最大の目玉はこちらのメニューでしょうか。

50食限定 HATAKE LUNCH (1,350円)
スーパー大麦バーリーマックスプレート

このランチだけでたくさんの種類のお野菜を取ることが出来るランチメニュー
さらに、食物繊維豊富なスーパー大麦バーリーマックスをたくさん使っています

・旬のスープ・フォカッチャ
・野菜の前菜10種盛り合わせ
・本日のココット
・小さなドルチェ(+350円にてデザートの盛り合わせに変更できます)
・お飲み物

他にも、

・今日のパスタセット(1,100円)
・シェフ自慢の自家製生パスタセット(1,500円)
・メインディッシュプレート(2,000円)
・HATAKEランチコース(3,000円)

などがあり、どれも

旬のスープ・フォカッチャ
お飲み物
+500円でデザートの盛り合わせ

がつくようです。

HATAKE AOYAMA

本日の旬のスープはポテトのなんとか。ビシソワーズっていうやつでしょうか。
フォカッチャは味がしっかりしていてとても美味しく、オリーブオイルもたっぷり入れていただけました。

さて、注文したメニューですが、お店につくまでは、野菜好きとしてはここはやはりHATAKE LUNCHを頼むでしょう!と鼻息荒く思ってたのに、メニューを見たら急にパスタに惹かれ、本日のパスタランチにしてしまいました。

Pasta Set

本日のパスタは「牛のラグー」と「ツナとアンチョビのオイルベースのソース」から選べ、ツナとアンチョビのパスタにしました。
頼んでから、あれ?野菜入ってないじゃん!と気づいて軽く後悔しましたが、運ばれてきたらトマトや菜の花が入っていてうれしかったです。
お味の方は、オイルベースだけどオイルが滴るほどクドくもなく、胡椒がよく効いた大人の味つけです。

そして、同行者の方が頼んだ HATAKE LUNCH がこちら。

本当にお野菜たっぷりで美味しそうです。
周りを見回したら、ほとんどの方がこれを食べておりました。
やはりこれが目玉だったのですね。次回はぜひこっちも食べてみたいー。

パスタはそれほど量が多いようには見えなかったのですが、スープがついていたからか、この時点で結構お腹一杯。
+500円で付けたデザートの盛り合わせはいらなかったかなーとちょっと思ってはみたけれど、それでもやっぱりデザートは別腹です。

HATAKE AOYAMA

女性客が圧倒的に多く、みなさん結構ゆっくりとお食事されていたし、お料理が出てくるまでも結構時間がかかりました。
仕事の合間のランチよりは、お休みの日のゆったりランチの方があっているようです。
店内も満席の割には話し声も響かず静かで、落ち着いてゆったりとお食事しながら会話が楽しめるお店でした。

ハタケ青山(HATAKE AOYAMA)
住所:東京都港区南青山5-7-2 B1F
ランチ営業時間:11:30~15:00