BLUE BRICK LOUNGE

お久しぶりの「デートで連れて行ってもらえたらテンションが上がる店」のコーナーです。(前回、前々回は青山ランチ番外編:池袋ランチと白金ランチでした。)
今回は、お菓子ブランド「YOKU MOKU」青山本店に併設されているカフェ、BLUE BRICK LOUNGEにお邪魔しました。誰もがお土産に1回は貰ったことがあるのではというくらい有名なお菓子(シガール)を扱うお店というだけに、ランチの内容が気になります。

お洒落な青山ガールや海外からの観光客で賑わう表参道駅付近の通り沿いにある、青い建物が目印。


店内は広々としており、ゆったりとしたつくり。中庭にはウッドデッキが特徴のテラス席が設けられています。春ももうすぐ、ということであたたかい日差しと外の風を楽しみながらランチをするのも良いな、なんて思いつつ。優雅に舞い始めた花粉の脅威に晒される恐怖の方が勝ってしまったため、テラス席は断念しました…。無念です。


では、お待ちかねのランチの紹介です。
サラダボウル、ラザニア、肉や魚のプレートなど様々なメニューがありましたが、ガレットの写真があまりにも美味しそうだったので、今回はガレットのランチを選びました。

* プロシュートとラタトゥイユ、卵の包み焼ガレット ¥1,512
ギュッと詰まったラタトゥイユと半熟卵、塩味の効いたプロシュートの組み合わせが癖になりそうな美味しさ。スープとドリンクも付いてきます。なかなかのボリュームなので、ガレットというより、そば粉のクレープで包んだオムレツと形容した方がしっくりきます。


* スモークサーモンとポテトのグラタン、卵の包み焼ガレット ¥1,512
こちらのメニューも具沢山。


なんと! YOKU MOKUのお菓子(シガール)をお土産にいただきました。なんという幸せ。


併設されている店舗で、YOKU MOKUのお菓子を購入することも可能です。ディスプレイに並んだ春仕様のデザイン、思わずパッケージ買いしたくなる可愛さ。


ガレットをランチでいただくのは、実はもう3回目になります。青山・外苑前・表参道エリアは心なしかガレットを扱うお店が多いような気がします。同じガレットといっても、お店によって具のチョイスや包み方など様々なこだわりがあり、オススメポイントも異なってくるので面白い。
今回のお店で特筆すべきなのは、何と言ってもそのボリューム。ガレットは量少なそうだし…と敬遠していた男性陣にも、ぜひオススメしたいです。

BLUE BRICK LOUNGE
・電話番号:050-5592-3555(予約専用番号)/03-5485-3340(お問い合わせ専用番号)
・営業時間: [月~土]カフェタイム10:00~18:00(*予約不可)/ディナータイム18:00~23:00(22:00L.O)(*予約可)/[日・祝]カフェタイム10:00~19:00(*予約不可)/ランチ営業、日曜営業
・定休日:年中無休
・東京都港区南青山5-3-3
・東京メトロ表参道駅A5出口より徒歩5分