鳥政(南青山)

横丁
きらびやかな青山通りですが、少し小道に入るだけで、こんな小汚いノスタルジックな路地裏が数多く残っています。ちなみにこういった路地裏では「昼じゃなく夜に来てぇなぁ~」なんて言葉を呟きながら歩くと、なんか無頼な感じがしてカッコいいんですが、独り言は気持ち悪いからやめましょうね。

こんばんはGUCIO & Co.ディレクターのカワイです【青山ランチブログ】初回の投稿です。オシャレスポット青山のランチブログ感を精一杯紡ぎだしてゆきますので、よろしくおねがいします。

入口
本日訪れたのは南青山三丁目にある「鳥政」。焼き鳥の名店として名高いそうです。椅子のくたびれ加減がいい味出してますね。ランチやってます感はゼロですが…

店内
待ち合わせてしていた友人が到着したので、いざ入店!の前に入口を撮影。※店内は自由に撮影できる雰囲気ではなかったので、店内写真はここまでとなります。

店内は10席ほどのカウンターとちょっとした座敷という構成。ちょうど空いていた座敷に座ると、即座に店員さんから注文を聞かれます。
あれメニューは?と探していると店員さんに「焼き鳥丼、焼き鳥定食、ラーメンセット3種類。ラーメンは醤油、味噌、塩味です」と即答されます。
そうなんです、店内のどこにもメニューはありませんので、みなさんも鳥政行かれる際はお気を付けくださいね。というわけで即答には即答で返さねばと、とっさに思いついた「ラーメンセットの醤油」をオーダー。

ラーメンセット
ラーメンセット(醤油)1350円

付け合わせのお新香をつまみながら、待つこと10分ほどでラーメンセットが到着。小ぶりのラーメンと焼き鳥丼のセットを予想してましたが、ラーメンと焼き鳥丼ともに1人前=2人前という予想を越えるボリュームでした。
ラーメンは具も少ないシンプルな見た目でしたが、しっかりとした鶏ダシスープと甘みの感じられる固め麺で自分の好みのドストライクなラーメン。一方焼き鳥丼は炭火と鶏のあぶらの香ばしさが好印象。ラーメンスープ&焼き鳥ごはんを交互に食べるというのが、自分の中では新鮮で美味でした。

まとめ
さすが焼き鳥屋、ラーメンの鶏ダシスープが気合入っています。もちろん焼き鳥丼の焼き鳥も気合入っておりますよ。
ランチメニューの3種とも量が多いので注意。

岸波
今回一緒にランチした人。
ご近所さんで同業の岸浪社長(STEKWIRED CO., LTD.

チャリンコ(社用車)の止めっぷりが渋いですね(盗まれてしまえ!)。

今日のランチで話した事:「昼じゃなく夜に来てぇなぁ~」

本日のお店

鳥政(南青山)
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00【土曜・日曜・祝日 17:00~22:00】
東京都 港区 南青山 3-13-2 山川ビル 1F
地下鉄表参道駅より徒歩五分ほど。A5出口から青山通りを出て、外苑前方面に歩いて2つ目の路地を右です。