南青山の裏通り木村多江みたいな「ちらし寿司」。青山すし泉。

すし泉店前
本日は南青山三丁目交差点から、外苑通りを少し下った路地裏にあるお寿司さんをご紹介します。店の入り口にぶら下がっている「杉玉」から、いい寿司と日本酒が飲めそうなお店ですね。
はて、この飲食店にぶらさがった「杉玉」ってのは、取引先の蔵元さんから提供されるものなんでしょうか?それとも自作してるのかな?詳しい方いましたら教えてください、一緒に日本酒でも飲みながらお聞かせください。杉玉についてはこちら(wiki)
ではランチメニューの値段にビビりつつ、藍染が美しいのれんをくぐり店内へ。

厨房
出された玉露茶をすすりながら、カウンターの向こうをチェック。職人さんの仕事を眺めつつ楽しい時間。

萩ばらちらし
萩ばらちらし(1500円)が登場。彩りがよろしいですなー。

萩ばらちらしアップ
シメサバ、漬けまぐろ、卵焼き、しょうが、アサツキ、三つ葉、かんぴょう。食べていて心地の良いのは、それぞれの具材に入った丁寧な包丁仕事のおかげですな。そして、各具材の大きさの揃い方も、これまた丁寧で心地よい。

ゆず漬けたくあん
忘れてました、このゆず漬けのたくあんが絶品でした(食べかけですいません)。

番茶
あがりは番茶です。

まとめ

艶やかで品のある「ばらちらし」。そう、女優の木村多江みたいな「ばらちらし」でしたね。うん、木村多江さん好きです。

本日のお店

すし泉
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目2−7 ブラック青山 1F
TEL: 03-5410-6010

場所:
地下鉄外苑前駅1a番出口からそのまま渋谷方面へ、南青山三丁目の交差点を左に下りたところです。

営業時間:
月~金 12:00~14:00、18:00~22:00
土 12:00~14:00、18:00~21:30
日曜・祝日の月曜