求む、ハンバーガー。青山一丁目

hamburger
GUCIO & Co.がある青山一丁目は、大きくわけて3方向に街が別れてます。一つは神宮外苑方面(北西側)、もう一つは青山墓地方面(南西=ホンダ技研本社側)、そしてGUCIOもある東側(赤坂見附、乃木坂方面)です。
同じ青山一丁目にオフィスがある人と時々お会いしてみると、とくに西側と東側では人の流れが全く別で、食事をする店も、買い物する場所も違うのです。「あそこの店美味いですよ」という話題になっても、知っている店が全然違ったりして面白いものです。

ところで、最近思うのが青山一丁目にはファーストフード店(特にハンバーガーチェーン)が少ないこと。駅の真上が青山ツインタワーという大きなビルで、その中にドトールコーヒーやピザ店、サブウェイ、カフェ、ラーメン屋、銀座ライオンなどは確かに入っていて、コンビニエンスストアも駅のそれぞれの方面にあるのだけど、ハンバーガー屋さんが無い。考えてみると一つもありません。時々無性にハンバーガーを食べたくなると、やむを得ず結構離れている外苑前方面か、乃木坂を過ぎて六本木まで出かけて行くことになります。

マクドナルドで店舗検索すると、一番近い店舗は青山店(外苑前駅)、赤坂駅前店(赤坂駅)、赤坂見附店(赤坂見附駅)で、モスバーガーは六本木のみ、ロッテリアは明治神宮前、ファーストキッチンは外苑前というように、青山一丁目だけぽっかりとハンバーガーチェーンの店舗が無いのです。とても不思議に思うので、今度だれか教えてください。同じファーストフードでも、吉野家、東京チカラめし、なか卯、ゆで太郎はあるんですけど。

これを書きながら調べてみたら、美味しいハンバーガーを食べられそうな店を2軒見つけたので今度行ってみようと思います。

おなか空いてきました。