機関車トーマスに夢の釣り橋

大井川流域は、蒸気機関車で有名な大井川鐵道や、トリッピースで「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれた夢の釣り橋など観光資源に恵まれているものの、東京からも名古屋からも150kmあり、さらに観光資源の多くは大井川の中流から上流エリアにあるため、アクセスしづらいという課題も抱えています。地域活性化のためにも、できるだけ多くの方にその魅力を知ってもらい、さらにはリピートしてもらえるような仕組みづくりができないか、地域の広告代理店の方からそのために必要なWebサイトづくりをご相談いただきました。

コンプリートしたくなる仕組みづくりを

最終的には世界から「日本に行くなら大井川にも行こう」と言われるようになることを目指します。しかし、まずは最も近い大都市圏である東京・名古屋エリアからたくさんの人に来てもらうこと、そして一度だけでなく富士山や伊豆・箱根のように何度も訪れるような連休のレギュラーになることを目指して企画が始まりました。大井川エリアにある飲食店や宿泊施設、そしてキャンプ場や川下り体験などの体験で使えるクーポンの仕組みを整備し、Webサイト上でそれらの拠点をスポットとして紹介。さらには目的別のモデルコースに「1日では回れないコース」も用意することで、しっかり楽しみたい人に宿泊してもらえるような仕組みを検討し実施しました。

GUCIO & Co.がお手伝いしたこと

地元の人にとっては当然のこと、なんてことないことをちゃんと伝えるということを大切に、コンテンツの企画と柔軟にコンテンツを掲載していくためのプラットフォームとなるWebサイトづくりをお手伝いしました。また、大井川鐵道は聞いたことがあるけれど、大井川はどこにあるのか知らないという人が多いという問題を解決するために、例えば東京大阪からのアクセスをわかりやすく説明するなどの工夫をしました。

また、Webサイトを利用するシーンを「旅前/旅中/旅後」という3段形にわけて考えることで、旅の計画を立てる時に必要な情報、旅の最中に見たい情報(もちろんスマートフォンで!)、さらには旅の思い出を整理するときや、また行こうかなと思った時に見たい情報をそれぞれ設計し、使い勝手の良いWebサイトに育てられるような構造としています。
 

  • ユーザ視点でのページ構成・コンテンツ設計支援
  • 記事構成企画支援
  • Web連動型クーポンの仕組み構築
  • Webデザイン並びに制作全般
Client:大井川で逢いましょう。実行委員会

Web:https://oi-river.com

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