
株式会社共立理化学研究所 パックテスト公式Webサイト
人と地球の未来のために水環境の保全をサポートするというテーマのもと、水質検査を誰でもできるものに変えるという大きな役割を果たしている会社。みなさんが通った学校のプールの水質検査でもきっと、共立理化学研究所の製品「パックテスト」が使われていたと思います。
大井川流域は、蒸気機関車で有名な大井川鐵道や、トリッピースで「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれた夢の釣り橋など観光資源に恵まれているものの、東京からも名古屋からも150kmあり、さらに観光資源の多くは大井川の中流から上流エリアにあるため、アクセスしづらいという課題も抱えています。地域活性化のためにも、できるだけ多くの方にその魅力を知ってもらい、さらにはリピートしてもらえるような仕組みづくりができないか、地域の広告代理店の方からそのために必要なWebサイトづくりをご相談いただきました。
最終的には世界から「日本に行くなら大井川にも行こう」と言われるようになることを目指します。しかし、まずは最も近い大都市圏である東京・名古屋エリアからたくさんの人に来てもらうこと、そして一度だけでなく富士山や伊豆・箱根のように何度も訪れるような連休のレギュラーになることを目指して企画が始まりました。大井川エリアにある飲食店や宿泊施設、そしてキャンプ場や川下り体験などの体験で使えるクーポンの仕組みを整備し、Webサイト上でそれらの拠点をスポットとして紹介。さらには目的別のモデルコースに「1日では回れないコース」も用意することで、しっかり楽しみたい人に宿泊してもらえるような仕組みを検討し実施しました。
地元の人にとっては当然のこと、なんてことないことをちゃんと伝えるということを大切に、コンテンツの企画と柔軟にコンテンツを掲載していくためのプラットフォームとなるWebサイトづくりをお手伝いしました。また、大井川鐵道は聞いたことがあるけれど、大井川はどこにあるのか知らないという人が多いという問題を解決するために、例えば東京大阪からのアクセスをわかりやすく説明するなどの工夫をしました。
また、Webサイトを利用するシーンを「旅前/旅中/旅後」という3段形にわけて考えることで、旅の計画を立てる時に必要な情報、旅の最中に見たい情報(もちろんスマートフォンで!)、さらには旅の思い出を整理するときや、また行こうかなと思った時に見たい情報をそれぞれ設計し、使い勝手の良いWebサイトに育てられるような構造としています。
人と地球の未来のために水環境の保全をサポートするというテーマのもと、水質検査を誰でもできるものに変えるという大きな役割を果たしている会社。みなさんが通った学校のプールの水質検査でもきっと、共立理化学研究所の製品「パックテスト」が使われていたと思います。
川上産業株式会社は、日本国内で半分以上のシェアを誇るプチプチ(空気緩衝材)のトップメーカーです。川上産業という社名からは想像がつかないくらい、プチプチを愛している社員のみなさんが、日々プチプチで何ができるのかを考えて、様々な業界に提案をしているのです。
土地オーナーが持つ将来設計を深く理解し、土地が持つ可能性や地域の特性を調べた上で、考えられるあらゆる選択肢を検討した上で最善の活用方法を提案し、成功へと導いてくれる土地活用コンサルティングの会社「株式会社テラコーポレーション」のWebサイトリニューアル。
ヒューモラボラトリーの「HUMO」という言葉は、HumanとHumorを組み合わせた造語なのだそうです。人間とユーモアを合わせて新しい価値を社会に提供していく、そんな会社が今取り組んでいるのはなんと空気の力で精密な動作を制御する世界最速の半導体検査装置でした。
働く時間は、人生においてとても大きな割合を占めるものです。だから、働くことを通じて「人生を豊かにする」ことが大切だというのがテクニカルエージェントの考え方。一人ひとりが「人生を楽しみ尽くす」ことを目指して、一緒に働く人を本気でサポートしたいという素敵な方針の会社です。
東京八王子にある学生向け大型賃貸マンションのカレッジタウン。その魅力が伝わりやすいコンテンツ強化を目的にWebサイトを刷新しました。