株式会社 豆蔵デジタルホールディングス Webデザイン
企業が成長していくためには、スピーディで正確な意思決定が欠かせません。でも、課題を一つひとつ解決していくことは企業にとって大きな負担になります。それらをカバーする仕組みがあれば、企業は自社でしかできない分野に集中して取り組むことができる、そんな未来のためのプラットフォームを提供していく会社です。
誰もが一度は触れたことがあるであろう、あの「プチプチ」。何気なく使っていたプチプチという言葉は、実は川上産業株式会社の商品名であり商標登録もされているのです。でも、ほとんど誰もそのことを知りませんよね。かくいう私たちグーチョのメンバーも、川上産業様からご相談をいただくまでは知りませんでした。プチプチという名前は一人歩きをして、いつしか川上産業という会社から出て行ってしまったようです。
日本人ならほとんど誰でも知っている言葉が、ある企業の商品名であるということは意外とたくさんあります。ホッチキスやセロテープなどもそうですね。これ、ある意味とっても素晴らしいことではありますが、類似品がたくさん出回る実際の世の中では、メーカーとしては微妙な気持ちになります。自社製品の名前で他の人がつくったものが呼ばれて、さらには買われていくわけですから。
川上産業株式会社は、日本国内で半分以上のシェアを誇るプチプチ(空気緩衝材)のトップメーカーです。川上産業という社名からは想像がつかないくらい、プチプチを愛している社員のみなさんが、日々プチプチで何ができるのかを考えて、様々な業界に提案をしているのです。少しでもプチプチに関わる人に楽しんでもらおうと、シートで販売されている製品ではプチプチの10,000個に1つの割合でハート型のプチ(気泡)が入っていたり、気泡の中に入っている空気の産地がわかるように、工場ごとにどこの空気かわかるようにしてあったりと、これまでお会いした会社の中で一番楽しい会社だと思います。
グーチョの担当チームは、企画段階で次の二つにテーマを絞りました。ものすごく楽しいことをしている川上産業という会社のイメージをちゃんと伝えること、プチプチというブランドと会社をしっかり結びつけてプチプチの総本家らしいブランドにしていくことの二つです。
離れている二人(プチプチと川上産業)を同じ屋根の下にちゃんと収めることができて、さらにプチプチ=川上産業というつながりができてゆくきっかけとなり、いつしか私たちのようなクリエイティブ業界の人たちから、おもしろいことができそうだから川上産業に相談してみようと思ってもらえるような、そんなイメージづくりのお手伝いができたでしょうか。
企業が成長していくためには、スピーディで正確な意思決定が欠かせません。でも、課題を一つひとつ解決していくことは企業にとって大きな負担になります。それらをカバーする仕組みがあれば、企業は自社でしかできない分野に集中して取り組むことができる、そんな未来のためのプラットフォームを提供していく会社です。
手のひらサイズの簡易水質検査キット「パックテスト」。ある程度の水準で問題がないかを検査できるので、ちょっとした変化にすぐに気がつくことができたり、災害の際に目の前の井戸水を使って危険がないかというリスクをその場である程度判定できるだけでも、私たちの日々の安全を守ってくれます。
働く時間は、人生においてとても大きな割合を占めるものです。だから、働くことを通じて「人生を豊かにする」ことが大切だというのがテクニカルエージェントの考え方。一人ひとりが「人生を楽しみ尽くす」ことを目指して、一緒に働く人を本気でサポートしたいという素敵な方針の会社です。
ほとんどの人はいつか病気になるし、もとに戻ることができないような重い病気にかかってしまうことだってあります。株式会社 MCBIが挑戦しているのは、そんな重い病気になる前に「なるかもしれないリスク」を測定できる「シルシ」となる可能性のある「バイオマーカー」の探求です。
会計業務だけじゃない、お金のプロの視点で起業から創業期の企業をサポートしてくれる税理士さん率いる税理士事務所のコーポレートWebサイト。
ヒューモラボラトリーの「HUMO」という言葉は、HumanとHumorを組み合わせた造語なのだそうです。人間とユーモアを合わせて新しい価値を社会に提供していく、そんな会社が今取り組んでいるのはなんと空気の力で精密な動作を制御する世界最速の半導体検査装置でした。