大井川で逢いましょう。 オフィシャルWebサイト
大井川流域は、蒸気機関車で有名な大井川鐵道や、トリッピースで「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれた夢の釣り橋など観光資源に恵まれているものの、東京からも名古屋からも150kmあり、なかなか来てもらいにくいという課題も抱えていました。
誰もが一度は触れたことがあるであろう、あの「プチプチ」。何気なく使っていたプチプチという言葉は、実は川上産業株式会社の商品名であり商標登録もされているのです。でも、ほとんど誰もそのことを知りませんよね。かくいう私たちグーチョのメンバーも、川上産業様からご相談をいただくまでは知りませんでした。プチプチという名前は一人歩きをして、いつしか川上産業という会社から出て行ってしまったようです。
日本人ならほとんど誰でも知っている言葉が、ある企業の商品名であるということは意外とたくさんあります。ホッチキスやセロテープなどもそうですね。これ、ある意味とっても素晴らしいことではありますが、類似品がたくさん出回る実際の世の中では、メーカーとしては微妙な気持ちになります。自社製品の名前で他の人がつくったものが呼ばれて、さらには買われていくわけですから。
川上産業株式会社は、日本国内で半分以上のシェアを誇るプチプチ(空気緩衝材)のトップメーカーです。川上産業という社名からは想像がつかないくらい、プチプチを愛している社員のみなさんが、日々プチプチで何ができるのかを考えて、様々な業界に提案をしているのです。少しでもプチプチに関わる人に楽しんでもらおうと、シートで販売されている製品ではプチプチの10,000個に1つの割合でハート型のプチ(気泡)が入っていたり、気泡の中に入っている空気の産地がわかるように、工場ごとにどこの空気かわかるようにしてあったりと、これまでお会いした会社の中で一番楽しい会社だと思います。
グーチョの担当チームは、企画段階で次の二つにテーマを絞りました。ものすごく楽しいことをしている川上産業という会社のイメージをちゃんと伝えること、プチプチというブランドと会社をしっかり結びつけてプチプチの総本家らしいブランドにしていくことの二つです。
離れている二人(プチプチと川上産業)を同じ屋根の下にちゃんと収めることができて、さらにプチプチ=川上産業というつながりができてゆくきっかけとなり、いつしか私たちのようなクリエイティブ業界の人たちから、おもしろいことができそうだから川上産業に相談してみようと思ってもらえるような、そんなイメージづくりのお手伝いができたでしょうか。
大井川流域は、蒸気機関車で有名な大井川鐵道や、トリッピースで「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれた夢の釣り橋など観光資源に恵まれているものの、東京からも名古屋からも150kmあり、なかなか来てもらいにくいという課題も抱えていました。
手のひらサイズの簡易水質検査キット「パックテスト」。ある程度の水準で問題がないかを検査できるので、ちょっとした変化にすぐに気がつくことができたり、災害の際に目の前の井戸水を使って危険がないかというリスクをその場である程度判定できるだけでも、私たちの日々の安全を守ってくれます。
東京八王子にある学生向け大型賃貸マンションのカレッジタウン。その魅力が伝わりやすいコンテンツ強化を目的にWebサイトを刷新しました。
土地オーナーが持つ将来設計を深く理解し、土地が持つ可能性や地域の特性を調べた上で、考えられるあらゆる選択肢を検討した上で最善の活用方法を提案し、成功へと導いてくれる土地活用コンサルティングの会社「株式会社テラコーポレーション」のWebサイトリニューアル。
人と地球の未来のために水環境の保全をサポートするというテーマのもと、水質検査を誰でもできるものに変えるという大きな役割を果たしている会社。みなさんが通った学校のプールの水質検査でもきっと、共立理化学研究所の製品「パックテスト」が使われていたと思います。
ローランド株式会社の新しいブランドであるAIRAの世界観と製品、世界中で行われている様々なプロモーション活動を紹介するブランドWebサイトを制作しました。