7VsDvvLwWphQnJcK

プチプチは商品名だと知っていましたか?

誰もが一度は触れたことがあるであろう、あの「プチプチ」。何気なく使っていたプチプチという言葉は、実は川上産業株式会社の商品名であり商標登録もされているのです。でも、ほとんど誰もそのことを知りませんよね。かくいう私たちグーチョのメンバーも、川上産業様からご相談をいただくまでは知りませんでした。プチプチという名前は一人歩きをして、いつしか川上産業という会社から出て行ってしまったようです。

プチプチを取り戻せ

日本人ならほとんど誰でも知っている言葉が、ある企業の商品名であるということは意外とたくさんあります。ホッチキスやセロテープなどもそうですね。これ、ある意味とっても素晴らしいことではありますが、類似品がたくさん出回る実際の世の中では、メーカーとしては微妙な気持ちになります。自社製品の名前で他の人がつくったものが呼ばれて、さらには買われていくわけですから。

プチプチを作っているのはものすごく楽しい会社

川上産業株式会社は、日本国内で半分以上のシェアを誇るプチプチ(空気緩衝材)のトップメーカーです。川上産業という社名からは想像がつかないくらい、プチプチを愛している社員のみなさんが、日々プチプチで何ができるのかを考えて、様々な業界に提案をしているのです。少しでもプチプチに関わる人に楽しんでもらおうと、シートで販売されている製品ではプチプチの10,000個に1つの割合でハート型のプチ(気泡)が入っていたり、気泡の中に入っている空気の産地がわかるように、工場ごとにどこの空気かわかるようにしてあったりと、これまでお会いした会社の中で一番楽しい会社だと思います。

GUCIO & Co.がお手伝いしたこと

グーチョの担当チームは、企画段階で次の二つにテーマを絞りました。ものすごく楽しいことをしている川上産業という会社のイメージをちゃんと伝えること、プチプチというブランドと会社をしっかり結びつけてプチプチの総本家らしいブランドにしていくことの二つです。
離れている二人(プチプチと川上産業)を同じ屋根の下にちゃんと収めることができて、さらにプチプチ=川上産業というつながりができてゆくきっかけとなり、いつしか私たちのようなクリエイティブ業界の人たちから、おもしろいことができそうだから川上産業に相談してみようと思ってもらえるような、そんなイメージづくりのお手伝いができたでしょうか。
 

  • Webサイトを通じたブランディング戦略策定支援
  • ユーザ視点でのページ構成・コンテンツ設計支援
  • Webデザイン並びに制作全般

よろしければこちらの事例もご覧ください