
株式会社メトロール コーポレートWebサイト
製造業の悩みの種である「不良品」問題。株式会社メトロールはこれを「後から除外する」のではなく「そもそも不良品を出さない」仕組みをセンサーのチカラで実現しようとしています。さまざまな問題の解決策になる、そんな「次の世界」を作るために日々チャレンジを続けて世界を相手に戦う「小さな巨人」です。
いつの間にか当たり前のように市民権を獲得している認知症という言葉。考えたらこの言葉が当たり前のようにメディアに登場するのはそれほど昔のことではない気がします。私たち働く世代にとっても、両親などの親世代のことを考えると、他人事ではありません。もちろん、すでにご家族の中に認知症になったという方がいらっしゃるケースもあるでしょう。私たちは、親しい人が認知症を発症していくのを指をくわえて見ていることしかできないのでしょうか。株式会社MCBI様から予防に関する取り組みや検査のことを伝えるWebサイトを作りたいとご相談をいただいたことで、グーチョの担当チームは初めて認知症が予防できるかもしれないということを知りました。
認知症=ネガティブなことという印象がありますよね。実際に「認知症」で検索してみると出てくるのはネガティブなことばかりで、認知症に関する情報を扱うWebサイトも発症してしまったことで起きる様々な問題にフォーカスして、その対策や知恵の共有などをしているものがほとんどです。いかに認知症が社会的に大きな問題であり、私たち一人ひとりにとっても避けては通れない課題であるかが分かります。
でも、認知症が予防できるかもしれないのであれば、そのことを一人でも多くの人に伝えるべきだと思うし、100%予防できるかわからないとしても、少しでもみんなが気をつけて暮らすことで未来の認知症患者を一人でも減らすことにつながるのであれば、それはとても意義があることです。そのことをどうやってネガティブに偏りすぎず、だからと言って楽しそうに表現するわけでもなく、一人ひとりで異なる複雑な気持ちを抱えてWebサイトを訪れる人に受け入れてもらえるように表現できるのか、それが最大の課題でした。
グーチョの担当コンサルタントは、お客様のWebサイトプロジェクトチームの皆さんと一緒に、大変で深刻な問題に関する情報を扱うこのWebサイトを「誰でも入りやすいWebサイト」で、「一度読み始めたらどんどん読み進められる」ような読み物のWebサイトにすることで、認知症を遠い存在と感じている(またはまったく意識していない)若い世代の方にも読んでもらいやすいものにしようと考えました。デザインの工夫、ページ構成の工夫などによりそれを実現しようとしていますが、実際に読んでくださるみなさんの評価はいかがでしょうか。
製造業の悩みの種である「不良品」問題。株式会社メトロールはこれを「後から除外する」のではなく「そもそも不良品を出さない」仕組みをセンサーのチカラで実現しようとしています。さまざまな問題の解決策になる、そんな「次の世界」を作るために日々チャレンジを続けて世界を相手に戦う「小さな巨人」です。
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