
株式会社アドバンス コーポレートWebサイト
自社ブランドでの製品を持たない受託中心の製造業のコーポレートWebサイトは、他社との差別化が難しく「作ったけれどよかったのかどうか効果はわからない」ことが多いと思います。そんな中で株式会社アドバンスは試作を通じて製品メーカーの未来を支える「イノベーション支援カンパニー」です。
いつの間にか当たり前のように市民権を獲得している認知症という言葉。考えたらこの言葉が当たり前のようにメディアに登場するのはそれほど昔のことではない気がします。私たち働く世代にとっても、両親などの親世代のことを考えると、他人事ではありません。もちろん、すでにご家族の中に認知症になったという方がいらっしゃるケースもあるでしょう。私たちは、親しい人が認知症を発症していくのを指をくわえて見ていることしかできないのでしょうか。株式会社MCBI様から予防に関する取り組みや検査のことを伝えるWebサイトを作りたいとご相談をいただいたことで、グーチョの担当チームは初めて認知症が予防できるかもしれないということを知りました。
認知症=ネガティブなことという印象がありますよね。実際に「認知症」で検索してみると出てくるのはネガティブなことばかりで、認知症に関する情報を扱うWebサイトも発症してしまったことで起きる様々な問題にフォーカスして、その対策や知恵の共有などをしているものがほとんどです。いかに認知症が社会的に大きな問題であり、私たち一人ひとりにとっても避けては通れない課題であるかが分かります。
でも、認知症が予防できるかもしれないのであれば、そのことを一人でも多くの人に伝えるべきだと思うし、100%予防できるかわからないとしても、少しでもみんなが気をつけて暮らすことで未来の認知症患者を一人でも減らすことにつながるのであれば、それはとても意義があることです。そのことをどうやってネガティブに偏りすぎず、だからと言って楽しそうに表現するわけでもなく、一人ひとりで異なる複雑な気持ちを抱えてWebサイトを訪れる人に受け入れてもらえるように表現できるのか、それが最大の課題でした。
グーチョの担当コンサルタントは、お客様のWebサイトプロジェクトチームの皆さんと一緒に、大変で深刻な問題に関する情報を扱うこのWebサイトを「誰でも入りやすいWebサイト」で、「一度読み始めたらどんどん読み進められる」ような読み物のWebサイトにすることで、認知症を遠い存在と感じている(またはまったく意識していない)若い世代の方にも読んでもらいやすいものにしようと考えました。デザインの工夫、ページ構成の工夫などによりそれを実現しようとしていますが、実際に読んでくださるみなさんの評価はいかがでしょうか。
自社ブランドでの製品を持たない受託中心の製造業のコーポレートWebサイトは、他社との差別化が難しく「作ったけれどよかったのかどうか効果はわからない」ことが多いと思います。そんな中で株式会社アドバンスは試作を通じて製品メーカーの未来を支える「イノベーション支援カンパニー」です。
「漆喰うま〜くヌレール」は、20年前に発売された日本で初めてのだれでも手軽に塗ることができるDIY用漆喰。開封してすぐ、初心者でも失敗なく壁に塗ることができ、カラーも豊富。漆喰への熱い情熱と高い技術力をもつこの会社だからこそ実現できた、いわば漆喰の民主化です。
実はデリケートなワンちゃんの肌に最適化された石鹸ベースの犬用シャンプーのWebサイト。どんなシャンプーを使っても起きてしまう愛犬の肌荒れ。愛犬に合うシャンプーが無いなら自分で作ってしまうしかないと専門家の協力を得て生まれたワンちゃんも飼い主も安心のシャンプーです。
ワクチンが届かない地域では、現在でも20秒ごとに1人の割合で子供の命が失われていると言われています。世界の子どもにワクチンを 日本委員会は開発途上国の子どもたちにワクチンを贈り、子どもたちの未来を守る活動を行う民間の国際支援団体です。
製造業の悩みの種である「不良品」問題。株式会社メトロールはこれを「後から除外する」のではなく「そもそも不良品を出さない」仕組みをセンサーのチカラで実現しようとしています。さまざまな問題の解決策になる、そんな「次の世界」を作るために日々チャレンジを続けて世界を相手に戦う「小さな巨人」です。
人と地球の未来のために水環境の保全をサポートするというテーマのもと、水質検査を誰でもできるものに変えるという大きな役割を果たしている会社。みなさんが通った学校のプールの水質検査でもきっと、共立理化学研究所の製品「パックテスト」が使われていたと思います。