
株式会社アドバンス コーポレートWebサイトリニューアル
自社ブランドでの製品を持たない受託中心の製造業のコーポレートWebサイトは、他社との差別化が難しく「作ったけれどよかったのかどうか効果はわからない」ことが多いと思います。そんな中で株式会社アドバンスは試作を通じて製品メーカーの未来を支える「イノベーション支援カンパニー」であると表現することに。
ロボットというと映画に出てくる超高性能な人間型のものか、最近市販されるちょっと愛嬌のある受付によくいるアレを想像してしまいますが、実際のロボットのほとんどは製造現場にいるのだそうです。確かによく、工場の完全自動化(=完全ロボット化)とか、自動化で生産効率アップなんていう言葉を聞きますよね。でも、現実問題としては100%ロボットだけで賄うのはとても大変で、今ではロボットや機械のメンテナンスができる人が足りなくて、そういう人を派遣する会社が大忙しになるくらいなのだそうです。株式会社メトロールが提供しているのは、そんなロボットに欠かせないセンサーです。人間でいうと五感にあたるセンサーがあるからこそ機械は正しく働くことができるのです。
その他にも、ロボットは金属製のアームを振り回したりするので、基本的にロボットが働く現場には人間は入れない(危ないから)という問題があります。これでは共に働くというより、どちらかしか働けないというのが正しいですね。そこで必要になるのが各種センサーです。ロボットや機械の五感となり安全を確保するとともに、問題が大きくなる前に異常を検知してくれることで、最初に出てきた「メンテナンスしてくれる機械」をも実現できる可能性だって出てきます。センサーはとても大切な部品なのです。
これまでのものづくりは、機械を使って材料を加工したあとで「正しくつくられているか」を確認するための計測工程がありました。そこでNGと判断されたら破棄されるかやり直しになるわけなので、不良品が出る前に「不良を出さない」仕組み化が求められているのです。その原因のひとつは「工具そのものが微妙に磨耗した」というもので、これを判断するにはかなりの経験が必要でした。メトロールはこれを「センサー」で自動的に判断できるようにすることにチャレンジしています。
熟練の人がいなくても、「不良品をつくらない」環境をつくることができ、製造業が抱えるさまざまな問題の解決策になるかもしれません。
グーチョの担当チームは、お客様のWeb制作担当チームの一員として加わることで、自社ブランドを大切にする考えを大切にして、メトロールという会社がどのように成長してきたのか、何を大切にしているのかをコーポレートWebサイトでしっかり伝えようという結論を出し、Webサイトのデザインやコンテンツの設計を進めました。さらに、センサーを探すお客様にとっての利便性を高めるために、製品の選びやすさや詳細情報へのアクセスのしやすさを重点的に改善しています。
出来上がったWebサイトは、センサーを探す人の役に立ち、メトロールという会社の魅力が少しでも伝わりやすいものになっているでしょうか。
自社ブランドでの製品を持たない受託中心の製造業のコーポレートWebサイトは、他社との差別化が難しく「作ったけれどよかったのかどうか効果はわからない」ことが多いと思います。そんな中で株式会社アドバンスは試作を通じて製品メーカーの未来を支える「イノベーション支援カンパニー」であると表現することに。
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いつの間にか当たり前のように市民権を獲得している認知症という言葉。考えたらこの言葉が当たり前のようにメディアに登場するのはそれほど昔のことではない気がします。私たち働く世代にとっても、両親などの親世代のことを考えると、他人事ではありません。