青山で安定して美味しいイタリアン、Gar Eden(ガル エデン)

もんのすごくお久しぶりのランチブログです。
今回は、グーチョが去年の忘年会でも利用させていただき、なにかとグーチョ社員の利用率が高いイタリアンのお店「Gar Eden(ガルエデン)」をご紹介します。

ランチブログでイタリアンと言えば弊社代表・平沢の担当です。
実はすでにこちらのお店も平沢がランチブログでご紹介済みなのですが、そんな代表を差し置いて?今回はイタリア在住経験のあるワタクシが、前回とはちょっと違った視点からレポートさせていただきます。

まずはランチメニューから。

ランチからラザーニャがあるところがステキです。
というのもこのラザーニャ、本場イタリアのお店ではあまりお目にかかりません。不思議に思ってイタリア人に聞いたことあるのですが、作るのに手間がかかるのと、基本的に家庭料理だから という答えが返ってきました。

そんな貴重なラザーニャの文字を見たからには、やっぱり今日はラザーニャかしら。と思っていたら、その下にあるショート・コース・ランチに目が、、、。そこには、美味しいものをちょっとずついろいろ食べたいお年頃にぴったりな「前菜盛り合わせ」の文字が!
しかもメインにラザーニャも選べるということで、昼から贅沢すぎるとは思いつつ、急遽ランチコースをオーダーすることにいたしました。

ということでこちらが前菜盛り合わせ。どれもこれも美味しいものをちょっとずつでとても満足です。

前菜盛り合わせと言ってもランチなので量は期待してなかったのですが、これがなかなかのボリュームでした。なんななら前菜だけでよかったかも。
最近めっきり量が食べられなくなって・・・と、かつて一緒に行った韓国で、1晩に3件焼き肉屋をハシゴした友達と月日の流れを感じつつ、どれもこれも美味しくいただきました。

そしてお待ちかね、メインのラザーニャです。

こんがり焼けて美味しそうー!
上述した理由でラザーニャをイタリアのレストランで食べたことはないのですが、ご家庭でご馳走になって、しみじみ美味しいなーと思ったのを覚えてます。そしてこちらのお店のラザーニャも、その時と同じくらいの感動がありました。ホワイトソースとミートソースのハーモニー、そしてカリっと焼けたパスタがたまりません。

そしてお友達が頼んだメインはこちら、豚肩ロースのロースト。

メインはそれぞれ二人でシェアしたのですが、こちらもお肉がとろとろに柔らかく、豆のソースとの相性が絶妙で、もうお腹いっぱいと思いつつもついつい手が伸びてしまう一品でした。

美味しいイタリアンの締めはやはりエスプレッソで。
個人的にはもっとトロッと粘度のある濃いエスプレッソが好みなのですが、日本でそのようなエスプレッソを出すお店にはなかなか出会えないのが残念。イタリアでは、美味しいエスプレッソは砂糖を入れたときに砂糖がゆっーくり沈む と言われるようですが、こちらのお店のエスプレッソもお砂糖はゆっくり沈みました。

そうそう、もうひとつこちらのお店で気に入っている点は、器がとてもステキなこと。お料理のお皿もそうですが、こちらのデミタスカップもいろんな柄があってかわいらしく、出てくるといつもくすっと笑顔になります。

昼からすっかり贅沢をしてしまいましたが、たまにはこんなランチもいいですよね(と、自分で自分に言い聞かせる(汗)。美味しいイタリアンが食べたいなーと思ったら、ぜひ「ガル エデン」を候補の一つに加えてみてください。グーチョ社員との遭遇率も上がるかも?