勢揃坂 蕎 ぎん清

自炊を再開したものの、煮込み過ぎのためじゃがいもが行方不明になったり、炊き込みご飯がパッサパッサになったり、
デザインよりも日常生活に難ありかもしれないと思い始めた秋晴れの日。
お待たせしました。「デートで連れて行ってもらえたらテンションが上がる店」のコーナーです。
初回から洋食のお店が続いていたので、今回は趣向を変えて和食のお店を紹介します。

外苑前駅からのんびり10分ほど、賑やかな青山通りから少し離れた「旧鎌倉街道」にある「勢揃坂」を目指して歩きます。
平安末期、源義家が奥州へ出陣する際に軍勢を揃えたことから名がついた「勢揃坂」です。「乃木坂」「欅坂」ではありません。

photo1

何度目の青空か?

photo4

ひっそりとした情緒ある佇まい。
お店のHPの情報によると、近くには、広く青山一帯の氏神である「青山熊野神社」をはじめ、葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」に出てくる「龍巌禅寺」や「慈光寺」といった古社、古刹があるそうです。
京都に住んでいた学生時代、自転車に乗って様々な寺社を訪れていたことをふと思い出しました。実家から引っ張り出してきた御朱印帳の出番かも。

photo2

さっそくランチをいただきます。蕎麦メニューが充実しています。
日本酒と創作料理もおすすめとのことなので、とりあえず1杯…といきたいところでしたが、午後もお仕事があるため泣く泣くお預け。

* 海老のかき揚げそば(冷たい蕎麦) ¥1,200

* 海老のかき揚げそば(温かい蕎麦) ¥1,200

photo5photo7

みんな大好き、海老のかき揚げ。塩につけて単体で食べても良し、蕎麦と一緒に口に運ぶのも良し。葱のかき揚げの甘さにも感動。上品なうす味のつゆの蕎麦もまた美味なり。

photo6

photo8

近隣の神社で歴史散歩を楽しんだ後、ランチメニューの蕎麦をいただく昼デートコース、
ワタリウム美術館でアートを楽しんだ後、日本酒を嗜みながら蕎麦をいただく夜デートコース、どちらも魅力的です。
ちょっと大人な雰囲気を味わえる「勢揃坂 蕎 ぎん清」、ぜひ訪れてみてください。

 

「勢揃坂 蕎 ぎん清」
・昼の営業
「月火木金」11:45~14:15(L.O13:45)
・夜の営業
「月~金」18:00~22:15(L.O21:15)
「土」18:00~21:30(L.O21:00)
・東京都渋谷区神宮前2-3-10 ヒルトップ神宮前1F
・銀座線外苑前駅3番出口より徒歩7分