東南アジア料理が好きなら食べておくべき一皿 -ハブモアカレー

“ハブモアカレー看板”“ハブモアカレー階段"
今日は南青山5丁目交差点付近にある、ハブモアカレーに行ってきました。

161115f_img03

ハブモアカレーのWebサイト havemorecurry.jp によると、「メニューの構成には素材の味、スパイスの風味を同時に引き立たせるバランスに重点を置いており、油分や刺激物の使用は極力控えめになっている」とのこと。
いわゆる、日本人に多く食べられているカレーライスとは違うジャンルだということを頭に置いていざ入店!

店内は大きめの囲みカウンターがあり、奥の壁沿いにソファーとテーブル席が並んでいます。(ちょっとカントリー調?)
女性のスタッフさんが1名フロア担当としておられました。

▼席に着くとこんな感じのメニュー表が。
161115f_img04

ムムツ。文字が多いです。すごくこだわりがあることが伝わってきます!
斜めにざっと読んだところ、こんな感じです。
「プレートランチです。ライス含めた5皿のうち2皿の付け合わせはメニュー表から好きなものを選んでね。」
ということで、聞いたことがある単語を探した結果「キタアカリの東南アジア風スパイス炒め」と「青パパイヤのエッグマサラ」の小鉢をチョイスです。

▼そしてきました!本日のカレープレート
161115f_img05

まず、左上の「チキンキーマカレー」から。
確かに必要以上に調味料など入れていないシンプルな味。美味しいです。
次に右上の「ダルカレー」。ひよこ豆のカレーは少し食べ慣れない香辛料の味と塩がきいている感じでしょうか。
上中央の「アチャール風」という芋のようなものは、酸味のある味付けでこれまたシンプル。
そして、左下の「キタアカリの東南アジア風スパイス炒め」はホクホクのじゃがいもに少しスパイスが効いた味付け。これも好きです。
青パパイヤのエッグマサラ」はパパイヤの食感と苦味が楽しめる一品。これまた私好みです。

しっかりと味がついているものと、割とさらっとした味付けのものと、小鉢によって楽しめます。
そして、あとでわかったのですが、「全部まぜまぜして食べるのがおすすめです。」とありました。
そうですね。そうすれば良かったです。
ハブモアさんに行かれる方は是非、ご飯プレートにおかずをまとめて混ぜながら食べてみてください!

ごちそうさまでしたー!

本日のお店

HAVE MORE CURRY havemorecurry.jp

東京都港区北青山3丁目12−7 カプリース 青山 B1F