もちもちパスタが絶品 エミリア

ランチする店を探していつも通る道をうろうろしながら、ふと横を見たらこんな看板が目に入りました。

近寄って見てみると、イタリアンらしいメニュー、そしてその中に「ポルケッタ」の文字が!
ポルケッタとはイタリアの焼き豚、いわゆるローストポークですが、お肉が柔らかくとろっとしたものが多く大好物です。ということで本日のランチはこちらのお店に決定です。

お店の前にはパラソルが立ち、外でもお食事できるようになっています。
なんだかこの道だけヨーロッパのようにも見えてきました。

ということで、久しぶりにポルケッタ!というつもりでお店に入ったのですが、よく見ると他のメニューもおいしそう。
特にラグービアンコ。ラグーはいわゆるミートソース、ビアンコは白という意味ですが、一般的なミートソースがトマトソースで煮込んで赤っぽくなるのに対し、ラグービアンコはブロード(スープ)で煮込むため赤くならないのでビアンコ(白)と呼ばれます。ビアンコだと、トマトの味に惑わされず素材の味が味わえ、若干お腹にも軽くてこれまた大好物です。

散々悩んだ挙句、結局ラグービアンコを注文。
でも同伴者がポルケッタを頼んだので、写真は両方。

メニューにあった「柑橘の香り」が気になっていましたが、ほんのり柑橘系の味が入っていてさっぱりし、とてもとても美味しかったです。そして予想外だったのがパスタ自体の美味しさ。もっちりして歯応えもあり、とっても美味。
実はわたくし、だいぶ前にちょっとイタリアに住んでいたことがあります。1年365日毎日パスタx 数年 という生活をすると、否が応でもパスタの味には多少なりともうるさくなってしまいますが、このパスタは久しぶりに「出会えてよかった!」と絶賛したい逸品でした。

そして友達から一口いただいたポルケッタも、トロットロでこれまた美味。こちらのソースも、ジンジャーにほんのり柑橘系の香りが加わったもので、レシピを教えて欲しいくらい。時間とお腹(と上司)が許せば、両方注文したかったほどです。

これだけ美味しいならきっとコーヒーも、と期待して頼んだエスプレッソは大正解。
日本ではなかなか飲めない、とろっとした濃いエスプレッソが出てきて嬉しかったです。

この記事を書きながらふと、お店の名前「エミリア」は、もしやイタリアのエミリア・ロマーニャ地方のエミリアかな と思いつきましたが、お店のページを見るとそのようです。
そしてこれも後からわかりましたが、食べログで100名店に選ばれたお店だったようです。
こちらに引っ越して半年近く経つのに、今までこのお店の存在に気づかなかったことを軽く後悔。
またぜひランチにリピート&夜にゆっくり行ってみたいお店でした。

お店の公式インスタはこちら

エミリア(EMILIA)
TEL:03-3402-5517
住所:東京都渋谷区神宮前2-25-4パストラーレ神宮前 1F