原宿のおかあさんたちが作る癒し系カレー – ONDEN(オンデン)


img01

今日は家庭で作るカレーの味を求める人にオススメな、原宿にあるONDEN(オンデン)をご紹介。
ONDENは「食いしん坊ランチ」を書いているデザイナーのイソダに教えてもらったお店ということもあり、安くてお腹いっぱいになれるお店でもあります。

南青山から少し離れてるため、ひっさしぶりに自転車に乗ることに。
足が短いためか、途中何度か立ちゴケしそうになりながらも、親切、的確なイソダの先導のおかげで7、8分で何とか到着!

甲子園球場を思わせる薄茶色のレンガにツタの生えた外観。

自転車をとめようとしてたところ、ONDENのおばちゃん登場。
「自転車そのあたりに止めてー。あなたたち美容師?」とフレンドリーに話しかけてくれました。

店内もレトロです。昭和喫茶といったところでしょうか。
入り口付近のテーブル席には、20代前半くらいのおしゃれな人たちが楽しそうにランチしています。

店員さんは最初のおばちゃん以外に2人おばちゃんがいます。3人でまわしているのかな?

▼メニューはこんな感じ。
img_menu

ビーフカレーとコロッケカレー大盛りを注文です!

5分くらいでカレー登場。

▼ビーフカレー & コロッケカレー(大盛り)
Azzurro3階の入り口Azzurro店内の様子

いただきまーす!

マイルドなのにしっかり味があるカレーです。
コンソメらしき手作りの味。例えるなら「親戚ん家のカレー」といったところでしょうか。

ビーフはチンチクリンの肉のかけらではなく、ちゃんと一口サイズのブロック肉がゴロゴロ。私、満足です!

コロッケをイソダから一口もらったのですが、おしゃべりしている間に無意識のうちに食べてしまいました。
なので味を覚えていません。すみません。
でも、メニューにも「名物!!」とあるので、きっとイイ感じなのだと思います!

そうこうしているうちに店内は満席になっていました。
20代のショップ店員風な人から50、60代サラリーマンまで客層は広かったです。

お会計をしてくれたおばちゃんも、笑顔が優しい癒し系。

お店もカレーも店員さんもホッとさせてくれる家庭的なお店でした。
ごちそうさまでした!

本日のお店

ONDEN(オンデン)

東京都渋谷区神宮前4-29-9