旨味 游

デザイナーのイソダです。
私もこれから青山のランチを紹介していきますが、はじめにお断りしておきますと…ものすごく食べます。
なので私は他のメンバーとは少し趣向が異なります。

食いしん坊が、ヒトもゴハンもおしゃれな街・青山で、いかにお腹いっぱいご飯が食べられるか。

をテーマに良いお店を見つけていきたいと思います。(私は食いしん坊な皆さんの味方です。)
ではさっそく、食いしん坊ランチ紹介第一弾ご紹介します。

※注:私のiPhoneの写真サイズが何故か小さかったので、若干粗いです。今回だけお許しを…。

旨味 游

yuu_photo01

結構な裏通りだと思うのですが、12:00ちょうどに行くと店内はかなり賑やかです。結構待つときも。
私はいつも少し時間をずらして行くようにしています。

お店の雰囲気は、THE・定食屋さん。とても居心地がいいです。
メニューのラインナップはメンチカツや唐揚げなどの定番定食メニューに加え、魚を使った定食が豊富。

ではでは…今日は「本かますの天ぷら(1,200円)」を注文!

yuu_photo02

ご飯、お味噌汁、日替わりの付け合せ、そして堂々と佇む天ぷらたち。

游さんは、定食系ならごはん・お味噌汁はおかわり自由!もうこれだけで最高。
(丼物は頼むときに大盛りにできますよ。味噌汁はおかわり自由)

胃が「定食がっつり食べるモード」にスイッチ。
与えられたおかずを武器に、いかにたくさんご飯を食べられるかに重きを置いたモードである。

yuu_photo03

こちらは人参の天ぷら。
…実は私、あまりにんじんが得意じゃないです。でもこのにんじん天ぷらはものすごくうまい。
なんだろう、これはもうにんじんじゃない。ホクホクの芋のようないい甘みと食感なんですよ。

「おばちゃーん、ご飯おかわり!大盛りで。」

本かますにたどり着く前にまずはご飯1杯完食。まぁ普通盛りですし(?)

そして本命、本かますの天ぷらさんがこちら!

yuu_photo04

身がフワッフワ。衣はサックサク。
いかん、「定食ガッツリ食べるモード」とはいえ、このペースはまずい。
まだ本かます半分くらい残ってる。

「おばちゃーん、ご飯おかわり。普通で…」

さすがに3杯目のごはんは普通に押さえましたが、大満足のお昼ご飯。
間違いなく自転車通勤で消費したカロリーよりも食べている。お昼だけで。

メニュー(わかる範囲)

  • カキフライ 1,300円
  • のどぐろのひらき 1,400円
  • 本かます天ぷら 1,200円 ← 今回はこちらをいただきました
  • 唐揚げ御膳 900円
  • あじたたき御膳(後でお茶漬けにもできます) 1,100円
  • ほたて刺身と天ぷら丼 1,150円
  • えび天丼 1,200円
  • 釜揚げしらす丼 1,000円
  • 三色海鮮丼 1,200円
  • 銀シャケ塩焼き 1,000円
  • 鮭ハラス焼き 1,000円
  • さわら酒粕漬け焼き 1,200円
  • かじきまぐろ味噌漬け焼き 1,200円
  • 煮魚と刺身御膳 1,100円
  • 新秋刀魚焼き肝焼きつき 1,200円
  • きんきのひらき 1,200円
  • 子持ちカレイ煮付 1,200円
  • とんかつ黒豚ロース 1,050円
  • とんかつもちぶたロース 1,050円