ロゴと名刺が新しくなりました

gucio_new_namecard
おかげさまでGUCIO & Co.もたくさんのお客様のWebサイトやロゴをデザインする機会に恵まれました。
人様のお手伝いをしていると、自分たちのことがおろそかになっていくんですが、そろそろ新しいGUCIO & Co.らしいロゴや名刺をちゃんとデザインしようということでプロジェクトがスタートしてから3ヶ月、ようやくロゴと名刺が決定しました。
ちなみに写真は名刺の裏面です。メンバーそれぞれが自分の好きな色を指定しているので、全員色が違います。

デザイナーからのコメント
—————————————-
「企業としての安定感」「確実と不確定が混在する絶妙なバランス感」「自由な企業気質」を表現するために、G、C、Oなど丸い形の文字が美しいこの字体を選択。個々のプロジェクトに社内外の様々な才能と一緒に取り組むというGUCIO & Co.のコンセプトに合わせてOと&とCを重ね合わせ、配色を工夫して「&」の部分に目がいくようにデザインしました。

担当デザイナー: Toshinobu Uemura

ロゴを入れ替えた割にはWebサイトのデザインは何も変わっていないのですが、元々これ以上ないくらいシンプルなデザインなので、それを活かしたままレスポンシブデザインに構造を組み替えました。

実はGUCIO & Co.のWebサイトはFacebookからの訪問が多く、Facebookで友達がシェアした記事を読むシーンを考えるとスマートフォンからの利用も多いだろうということで、スマートフォンで見ても快適に見られる(画像が多いのでやや重いですが)ようにしてみました。

レスポンシブデザインは、やればやるほどその画面の利用シーンに合わせたチューニングをしたくなりますね。例えばこのWebサイトでは、タブレットで見たときが一番文字サイズが大きくなっています。タブレットは複数の人で見ることもあるし、スマートフォンに比べて画面から目までの距離が遠いですよね。それに比べスマートフォンの場合は、一人で見ることがほとんどで、みんな画面に顔を近づけてますね。さらにできるだけスクロールは少ない方が楽だったりして、それぞれのデバイスで画面サイズだけじゃなくて利用シーンが違うのだなぁと思いながら作っています。

レスポンシブデザインについてはまた今度。