立て看板更新 -梅-

立て看板のイラストを更新しました。3月のモチーフは、梅。 先日、湯島天神の梅まつりに行った際に見た見事な梅の花に感銘を受け、3月の看板イラストのモチーフは「梅」にしようと心に決めていた次第です。

湯島天神(湯島天満宮)は江戸時代より梅の名所として親しまれており、昭和33年に始まった梅まつりは今年で62回目。10種類を越える色とりどりの梅たちが、来訪者の目を楽しませてくれます。
湯島天神に祀られている神様は、天神さま(菅原道真公)。彼が宮中から太宰府に左遷される際に詠んだとされる短歌『東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主人なしとて 春な忘れそ』にも、梅が登場します。古来より、天神さまと梅は切っても切れない関係にあるようです。

また、湯島天神は学問の神様として全国にその名を馳せる神社でもあります。境内の絵馬所には“○○大学に合格できますように!”といった受験生の切なる願いが書かれた数々の絵馬が、こんもりと掛けられています。絵馬の数が多すぎて絵馬所は山のような状態に…圧巻。中には“おかげさまで合格することができました!”といった報告形の絵馬も。めでたい!

全国の受験生のみなさんに、吉報が届きますように!
冬の寒さはすっかり身を潜め、徐々にあたたかくなってきた今日この頃。春はもうすぐです。