株式会社MCBI 認知症予防習慣公式Webサイト
いつの間にか当たり前のように市民権を獲得している認知症という言葉。考えたらこの言葉が当たり前のようにメディアに登場するのはそれほど昔のことではない気がします。私たち働く世代にとっても、両親などの親世代のことを考えると、他人事ではありません。そんな認知症と闘う会社の情報提供Webサイトです。
手のひらサイズの簡易水質検査キット「パックテスト」は、それまで専門家に依頼しなければできなかった水質検査を、ある程度のレベルでその場ですぐに誰でもできるように変えた製品です。工場の排水、上下水道、温泉や公共プールの水質、畑の土壌検査、食品の検査など、いろんな場所で日々使われている、私たちの暮らしに欠かせない存在です。
正規の水質検査は専門家に依頼して定期的に行う必要があリますが、毎日専門家を呼ぶわけにはいかないですよね。でもパックテストは簡易的に、ある程度の水準で問題がないかを検査できるのが魅力です。パックテストのおかげで、水質のちょっとした変化にすぐに気がつくことができたり、災害の際に目の前の井戸水を使って危険がないかというリスクをその場である程度判定できるだけでも、私たちの日々の安全を守ってくれます。
パックテストの製品ページをグーチョが制作したのは5年ほど前。それから時が経ち、会社としてさらにきちんとブランディングをして、コーポレートサイトを作りたいというのが、今回の課題でした。さまざまな部署から集められた20代、30代の若手社員と役員が一緒になってワークグループを作り、自分たちの会社をどんなふうに世の中にアピールしていったらよいのかや、今後どんな可能性があるのかといったことについて意見を出し合い、構築していくプロジェクトが始まりました。コーポレートサイトのメインキャッチフレーズ「手のひらから、未来はきっと変えられる」は、プロジェクトを通じてそれぞれの考えをアウトプットする作業を繰り返す中で、若い社員の方から出てきた言葉です。
グーチョの担当コンサルタントは、このプロジェクトに半年に渡って関わり、社員の方たち自らが自社製品のよさや、可能性をアウトプットしていくための作業を支援しました。これまで目立たない存在ではあったけれど、私たちの暮らしの中で、じつは身近で、大切な存在であること。そして、さらに未来を変える、大きな可能性を秘めていること。そうしたことをわかりやすく伝えるためにはどんな言葉や見せ方が必要なのか、何度も話し合う作業を繰り返したのち、具体的なページ構成を提案しました。また、身近な場所で実際に商品が活用されている事例については、社員発信のコラムを提案し、継続してアドバイスを行っています。
たくさんの人に水質検査に興味を持ってもらえるような、そんなイメージづくりのお手伝いができたでしょうか。
いつの間にか当たり前のように市民権を獲得している認知症という言葉。考えたらこの言葉が当たり前のようにメディアに登場するのはそれほど昔のことではない気がします。私たち働く世代にとっても、両親などの親世代のことを考えると、他人事ではありません。そんな認知症と闘う会社の情報提供Webサイトです。
北海道に本社がある人をとても大切にする会社。元は札幌の学校法人からスタートしたこともあり、お話を伺えばうかがうほど充実した教育制度が魅力的な、社員一人ひとりを大切にしている会社です。そんな魅力を学生に伝えるお手伝いをしました。
企業が成長していくためには、スピーディで正確な意思決定が欠かせません。でも、課題を一つひとつ解決していくことは企業にとって大きな負担になります。それらをカバーする仕組みがあれば、企業は自社でしかできない分野に集中して取り組むことができる、そんな未来のためのプラットフォームを提供していく会社です。
製造業の悩みの種である「不良品」問題。株式会社メトロールはこれを「後から除外する」のではなく「そもそも不良品を出さない」仕組みをセンサーのチカラで実現しようとしています。さまざまな問題の解決策になる、そんな「次の世界」を作るために日々チャレンジを続けて世界を相手に戦う「小さな巨人」です。
個性豊かな人材が集まり、ものづくりにワクワクして、それぞれが持つ力を最大限に生かし、1つになったときに新しい技術が生まれる。働く人がどのようなシステムのもとで能力をいかし、新しい価値を生み出しているのか。メトロールという会社が持つ「共に働くということ」の考え方を伝えるWebサイトを目指しました。
働く時間は、人生においてとても大きな割合を占めるものです。だから、働くことを通じて「人生を豊かにする」ことが大切だというのがテクニカルエージェントの考え方。一人ひとりが「人生を楽しみ尽くす」ことを目指して、一緒に働く人を本気でサポートしたいという素敵な方針の会社です。