株式会社メトロール コーポレートWebサイト
製造業の悩みの種である「不良品」問題。株式会社メトロールはこれを「後から除外する」のではなく「そもそも不良品を出さない」仕組みをセンサーのチカラで実現しようとしています。さまざまな問題の解決策になる、そんな「次の世界」を作るために日々チャレンジを続けて世界を相手に戦う「小さな巨人」です。
働く時間は、ほとんどの人の人生においてとても大きな割合を占めるものです。だから、収入を得るためになんとなく働くだけでなく、働くことを通じて成長の機会を得ることで「人生を豊かにする」ことこそが働くことの醍醐味であるというのがテクニカルエージェントの考え方です。豊かな人生を最高に楽しむ、「人生を楽しみ尽くす」ことを目指して、一緒に働くすべてのメンバーをサポートしたいというのが会社の方針なのです。
それを伝えることが私たちの仕事です。まず初めに「人生を楽しみ尽くすってどういうこと?」という禅問答のようなやりとりからプロジェクトはスタートしました。
人生を楽しむと言っても、楽しいことだけやっていると飽きてしまうし、実際にあまりにお金がある人はほとんどのことをやり尽くしてしまい、やりたいことが見つからないことが悩みになるという話も聞いたことがあります。人生は、楽しいことも辛いことも嬉しいことも悲しいこともいろいろあるから面白いのではないか。辛いことや悲しいことさえ、未来の楽しいことや嬉しいことにつながる糧なのではないか。
そんな話にまとまり、今度はそれをどうやってWebサイトで伝えるのか、文章で伝わるのかという検討に入りました。
グーチョの担当チームは、人生を楽しみ尽くすには仲間が必要だというメッセージをデザインで表現することにしました。Webサイトを読み進めるのに合わせて、登場人物である「あなた」が様々なことを経験し、仲間を得て進んで行く。それを一つのページで表現することにチャレンジしています。
こうして出来上がったWebサイトが、テクニカルエージェントという会社の魅力を少しでも多くの人に伝えられるものであると期待しています。
製造業の悩みの種である「不良品」問題。株式会社メトロールはこれを「後から除外する」のではなく「そもそも不良品を出さない」仕組みをセンサーのチカラで実現しようとしています。さまざまな問題の解決策になる、そんな「次の世界」を作るために日々チャレンジを続けて世界を相手に戦う「小さな巨人」です。
個性豊かな人材が集まり、ものづくりにワクワクして、それぞれが持つ力を最大限に生かし、1つになったときに新しい技術が生まれる。働く人がどのようなシステムのもとで能力をいかし、新しい価値を生み出しているのか。メトロールという会社が持つ「共に働くということ」の考え方を伝えるWebサイトを目指しました。
会計業務だけじゃない、お金のプロの視点で起業から創業期の企業をサポートしてくれる税理士さん率いる税理士事務所のコーポレートWebサイト。
手のひらサイズの簡易水質検査キット「パックテスト」。ある程度の水準で問題がないかを検査できるので、ちょっとした変化にすぐに気がつくことができたり、災害の際に目の前の井戸水を使って危険がないかというリスクをその場である程度判定できるだけでも、私たちの日々の安全を守ってくれます。
ローランド株式会社の新しいブランドであるAIRAの世界観と製品、世界中で行われている様々なプロモーション活動を紹介するブランドWebサイトを制作しました。
自社ブランドでの製品を持たない受託中心の製造業のコーポレートWebサイトは、他社との差別化が難しく「作ったけれどよかったのかどうか効果はわからない」ことが多いと思います。そんな中で株式会社アドバンスは試作を通じて製品メーカーの未来を支える「イノベーション支援カンパニー」であると表現することに。