バー ムッシュ

こんにちは、Rieです。
わたくし先日誕生日を迎えたのですが、それまで5歳の息子に歳を聞かれると「25歳だよ」と嘘をついていました(本当はGucio女性陣の中で最長老なんですけどね~)
初めは軽いジョーダンのつもりだったのですが、息子はそのまま信じていて、誕生日の朝「今日お誕生日だから、26歳だね^^」と満面の笑みで言ってくれました。
そんな天真爛漫な息子の顔を見ながら、いつ、どうやって本当の歳を打ち明けようか・・・と結構本気で悩んでいる今日この頃です。
同じような経験をしたことある方(絶対たくさん居るはず)、お知恵を分けてください。。。

そんなワタクシが今回ご紹介するのはこちら。「バー ムッシュ」です。

南青山3丁目の交差点からすぐ、外苑西通り沿いにあるお店です。
この道を通り、この看板を目にするたび、ずっと気になっていたお店です。
というか、ここを通ってこの看板を目にした人は、絶対みんな気になっているはずだ と思ってますが、いかがでしょう。
ついでに黒いテープで隠された文字も気になります。

(左の写真)こんなお店の入口を通って、階段で地下におります。
(右の写真)ドアを開けるとこんな店内でした。

バーというより、定食屋さん?と一瞬思いましたが、右側を見たらこんな感じ。

もうバーにしか見えません。というかバーです。
ずらーっと並べられたアルコールの瓶の前で、お酒を飲まないというのもまた不思議な気分ですが、ランチメニューはこちら。

私はオムハヤシ、ご一緒したクミさんはカレーとハヤシのハーフ&ハーフ。
ハーフ&ハーフは私も惹かれたんですが、ムッシュに聞いたら今日のカレーは辛いよ とのことだったので諦めました。

見た感じ、ザ・日本の洋食 という感じで、料理本に載っていそうな定番オムライスの風貌です。
バーということですし、お味の方はそれほど期待していなかったのですが、食べてみたら、卵はふんわり、中のケチャップライスも絶妙な味付けで、これといって目新しくはないけどオーソドックスな「昔ながらの洋食」という感じでとても美味しかったです。

後からムッシュとお話ししていてわかったのですが、このお米は新潟でムッシュご自身が作ったお米なんだそうです。
実は日本酒も作っているそうで、新酒の時期にはこちらのお店で飲めるのだとか(夜だけでしょうけど)。
にごり酒なんかも作っていて、それを飲むともう市販されてるにごり酒なんて飲めないよ!とおっしゃってましたが、是非とも飲んでみたいものです。

とかとかなんとか話に花を咲かせていたら、こんなモノをサービスでいただきました。

バーにこういうものが常備してあるのも、ちょっとクスッと笑えます。
思えば前にもクミさんと一緒に飲んでたら、宮崎から牛を売りに来てたおっちゃんにご馳走になったことがありました。
「宮崎に来たことある?え、無いの?!じゃぁ今度宮崎に遊びに来るならご馳走してあげるよ」という条件付きだったので、その後本当に2人で宮崎まで遊びに行きましたが、ちょうど狂牛病騒ぎでこのおっちゃんには会えず でしたけど。
でもその時ご一緒だったもうひとりの方に、宮崎の美味しいものを案内していただいて、なかなか面白い出会いでした。

ということで、勝手にムッシュ呼ばわりしてましたが、こちらがマスターです(ご本人に掲載許可得ました)。
最後の最後に教えていただきましたが、ムッシュは元々料理人だったそうで、どうりでお食事が美味しいはずです。
看板を見て気になっていた方は、ぜひ一度行ってみてください。

バー ムッシュ
住所:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2-1
電話:03-3401-1882