2017年。明けましておめでとうございます

GUCIO 年賀状 2017

明けましておめでとうございます。

2017年は、酉年ですね。年賀状にはみなさまに少しでも多くの縁起物をお届けしたいという一心で鶏(ひよこ)を大量に描きました。
この十二支について調べてみると、国によって登場する動物の違いや、猫が入っていない理由の言い伝えがいろいろあって面白いですね。しばらくあちこち調べてみようとおもいます(※以下Wikipediaより)。

「猫に挨拶に行く日を尋ねられた鼠は嘘をつき、実際よりも1日遅い日を教えたため、猫は十二支に入ることができなかった。それを根に持った猫は鼠を追いかけるようになった。また猫は、1日遅れで着いたときにお釈迦様から「今まで寝ていたのか。顔を洗って出直して来い」と言われ、それからよく顔を洗うようになった。そもそも猫は召集を知らされなかったという話もある

2016年は、グーチョ・アンド・カンパニーにとってこれまで以上に大きな変化の一年になりました。
人のご縁でメンバーが増え、オフィスも赤坂から南青山に移転しました。お客様のご依頼にこれまで以上に迅速に対応できるようになったばかりでなく、提供できるサービス自体もWebサイト制作からマーケティング・コンサルティングまで、非常に幅広くなりました。
手段と範囲は増えたけれど、グーチョが提供しようとしているモノはたった一つ「お客様に最適な解決策」であることに変わりはありません。これまでに培った経験とノウハウを活かして、「ものすごく広い視野と多くの視点でモノゴトを見る」ことで、これまで以上に効果的な課題解決のお手伝いができると信じています。

大量の鶏(ひよこ)たちには、一つの事象をあらゆる視点から見るという意味と、モノにとらわれずあらゆる手段を使って課題を解決するという2つの「多面的」という意味を込めて「360°」という意味を持たせました。
最初は本当に360体を並べる予定だったのですが、作っているうちに興奮してどんどん増えた結果、ご覧のように収集がつかない状態になってしまい、年賀状を出すときに郵便局の人に「えっ!?」と驚かれました。今年の年賀状に最も多く鶏(ひよこ)を描いた会社だと自負しております。実際に何体いるのかは途中まで数えて諦めたので、もしも全部数えた方がいらっしゃいましたら、是非お問い合わせフォームからお知らせください、青山のランチにご招待いたします。

もう一つ、昨年10月からスタートした青山ランチのブログですが、2016年中に50店舗を超えるお店を紹介することができました。
まだまだたくさんランチを食べられるお店がありますので、こちらも継続していく予定です。「ランチブログで紹介してほしい店があるんだけど」という方がいらっしゃいましたら、是非お問い合わせフォームからお知らせください、そのお店でランチをご一緒しましょう。

それにしても、十二支面白いのでオススメです。
本年がみなさまにとって素晴らしい一年でありますように。

※2017年は1月5日から営業いたします。