立て看板更新 -星に願いを-

ようやく長かった梅雨が明け、それに呼応するように気温がぐっと上がりました。眩しい日差しと深い青空が、夏の到来を実感させる今日この頃。

毎度お馴染みの立て看板のイラストを更新しました。8月のモチーフは夜の星空。

 

どうでも良いイラスト設定小噺をご紹介。左右のカニの名前は「カニエ・ウエスト」「カニエ・イースト」。得意な音楽のジャンルはヒップホップ、R&Bだそうです。ハイ。

カニ座は春の星座であるため、本来ならば夏のイラストに描くべきではないかなと思ったのですが、作者都合により登場してもらいました。ギリシャの大英雄ヘラクレスに退治されたあと、哀れに思った女神ヘラの手によって星座として天に上げられたという逸話を持つカニ座。他にも、星座にまつわる神話を色々探っていくと「誤って(もしくはその場の勢いで)殺してしまったのでお詫びに星座にしました」というエピソードの多いこと多いこと。幼い頃は各エピソードに対して深い意味も考えずに嬉々として星座図鑑を眺めていたものですが、何でもノリで?星座にしてしまうギリシャ神話、改めて考えるとちょっと恐ろしい…。

オフィス近辺ではなかなか満点の星空を見ることは叶いませんが、都心から少し足を伸ばして奥多摩湖あたりまで赴くと、美しい星空に出会うチャンスがあるようです。この夏は、避暑と称して星空を見に出かけるのも一興かもしれません。

 

星空の絵とは無関係ですが、夏らしい写真もいくつか掲載しておきます。