
カレッジタウン様 Webサイト
東京八王子にある学生向け大型賃貸マンションのカレッジタウン。その魅力が伝わりやすいコンテンツ強化を目的にWebサイトを刷新しました。
株式会社共立理化学研究所は、水質の簡易分析製品の提供を通して、人と地球の未来のために水環境の保全をサポートするというテーマのもと、水質検査を誰でもできるものに変えるという大きな役割を果たしている会社です。みなさんが通った学校のプールの水質検査でもきっと、共立理化学研究所の製品「パックテスト」が使われていたと思います。そんな、知っている人は本当に誰でも知っているパックテストを探す人に使いやすいWebサイトにリニューアルしたいというご相談をいただき、プロジェクトはスタートしました。
これまでのWebサイトでは、水質を調べたいというニーズがある方が、自分のニーズに合うパックテスト製品を探すためには専門的な用語を理解していなければならず、どちらかというと専門家向けのつくりになっていました。リニューアルでは、どうやったら専門家ではない誰でも簡単に自分のニーズに合うパックテストを見つけることができるか?というテーマと、水質検査に関する専門知識を持つプロフェッショナルたちのニーズを両立することを目指し、製品検索の方法などを決めていきました。
一般の方の検索ニーズを満たす方法として「川の水を調べる」「プールの水を調べる」「家庭の水を調べる」などの目的別メニューを用意、プロフェッショナルの方向けには、検出したい物質(Na, Caなど)で絞り込みができるように細かくメニューを用意することで、どちらのニーズも満たすことができるようにしました。
また、数百ある製品のデータメンテナンスがしやすいように、CMSをカスタマイズして製品ページの追加修正作業を効率化しています。Q&Aやコラム記事の追加もしやすくなっているため、htmlの知識が無いスタッフの方でも簡単に更新作業を担っていただけます。その結果、Webに最適なタイミングで情報を掲載することができ、Webサイトがどんどん育ち、生きた財産となっていくように設計しました。
加えて、主な事業内容や活動報告、どのような歴史を経て今に至るのか、何を大切にしていて、何を作って、どんな特徴を持つ企業であるのかを語ることで、共立理化学研究所のファンを増やし、認知を高める役割も担うWebサイトとしました。
東京八王子にある学生向け大型賃貸マンションのカレッジタウン。その魅力が伝わりやすいコンテンツ強化を目的にWebサイトを刷新しました。
個性豊かな人材が集まり、ものづくりにワクワクして、それぞれが持つ力を最大限に生かし、1つになったときに新しい技術が生まれる。働く人がどのようなシステムのもとで能力をいかし、新しい価値を生み出しているのか。メトロールという会社が持つ「共に働くということ」の考え方を伝えるWebサイトを目指しました。
大井川流域は、蒸気機関車で有名な大井川鐵道や、トリッピースで「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれた夢の釣り橋など観光資源に恵まれているものの、東京からも名古屋からも150kmあり、なかなか来てもらいにくいという課題も抱えていました。
手のひらサイズの簡易水質検査キット「パックテスト」。ある程度の水準で問題がないかを検査できるので、ちょっとした変化にすぐに気がつくことができたり、災害の際に目の前の井戸水を使って危険がないかというリスクをその場である程度判定できるだけでも、私たちの日々の安全を守ってくれます。
自社ブランドでの製品を持たない受託中心の製造業のコーポレートWebサイトは、他社との差別化が難しく「作ったけれどよかったのかどうか効果はわからない」ことが多いと思います。そんな中で株式会社アドバンスは試作を通じて製品メーカーの未来を支える「イノベーション支援カンパニー」です。
働く時間は、人生においてとても大きな割合を占めるものです。だから、働くことを通じて「人生を豊かにする」ことが大切だというのがテクニカルエージェントの考え方。一人ひとりが「人生を楽しみ尽くす」ことを目指して、一緒に働く人を本気でサポートしたいという素敵な方針の会社です。