AIRA Bland Web
ローランド株式会社の新しいブランドであるAIRAの世界観と製品、世界中で行われている様々なプロモーション活動を紹介するブランドWebサイトを制作しました。
株式会社共立理化学研究所は、水質の簡易分析製品の提供を通して、人と地球の未来のために水環境の保全をサポートするというテーマのもと、水質検査を誰でもできるものに変えるという大きな役割を果たしている会社です。みなさんが通った学校のプールの水質検査でもきっと、共立理化学研究所の製品「パックテスト」が使われていたと思います。そんな、知っている人は本当に誰でも知っているパックテストを探す人に使いやすいWebサイトにリニューアルしたいというご相談をいただき、プロジェクトはスタートしました。
これまでのWebサイトでは、水質を調べたいというニーズがある方が、自分のニーズに合うパックテスト製品を探すためには専門的な用語を理解していなければならず、どちらかというと専門家向けのつくりになっていました。リニューアルでは、どうやったら専門家ではない誰でも簡単に自分のニーズに合うパックテストを見つけることができるか?というテーマと、水質検査に関する専門知識を持つプロフェッショナルたちのニーズを両立することを目指し、製品検索の方法などを決めていきました。
一般の方の検索ニーズを満たす方法として「川の水を調べる」「プールの水を調べる」「家庭の水を調べる」などの目的別メニューを用意、プロフェッショナルの方向けには、検出したい物質(Na, Caなど)で絞り込みができるように細かくメニューを用意することで、どちらのニーズも満たすことができるようにしました。
また、数百ある製品のデータメンテナンスがしやすいように、CMSをカスタマイズして製品ページの追加修正作業を効率化しています。Q&Aやコラム記事の追加もしやすくなっているため、htmlの知識が無いスタッフの方でも簡単に更新作業を担っていただけます。その結果、Webに最適なタイミングで情報を掲載することができ、Webサイトがどんどん育ち、生きた財産となっていくように設計しました。
加えて、主な事業内容や活動報告、どのような歴史を経て今に至るのか、何を大切にしていて、何を作って、どんな特徴を持つ企業であるのかを語ることで、共立理化学研究所のファンを増やし、認知を高める役割も担うWebサイトとしました。
ローランド株式会社の新しいブランドであるAIRAの世界観と製品、世界中で行われている様々なプロモーション活動を紹介するブランドWebサイトを制作しました。
企業が成長していくためには、スピーディで正確な意思決定が欠かせません。でも、課題を一つひとつ解決していくことは企業にとって大きな負担になります。それらをカバーする仕組みがあれば、企業は自社でしかできない分野に集中して取り組むことができる、そんな未来のためのプラットフォームを提供していく会社です。
製造業の悩みの種である「不良品」問題。株式会社メトロールはこれを「後から除外する」のではなく「そもそも不良品を出さない」仕組みをセンサーのチカラで実現しようとしています。さまざまな問題の解決策になる、そんな「次の世界」を作るために日々チャレンジを続けて世界を相手に戦う「小さな巨人」です。
ヒューモラボラトリーの「HUMO」という言葉は、HumanとHumorを組み合わせた造語なのだそうです。人間とユーモアを合わせて新しい価値を社会に提供していく、そんな会社が今取り組んでいるのはなんと空気の力で精密な動作を制御する世界最速の半導体検査装置でした。
自社ブランドでの製品を持たない受託中心の製造業のコーポレートWebサイトは、他社との差別化が難しく「作ったけれどよかったのかどうか効果はわからない」ことが多いと思います。そんな中で株式会社アドバンスは試作を通じて製品メーカーの未来を支える「イノベーション支援カンパニー」であると表現することに。
実はデリケートなワンちゃんの肌に最適化された石鹸ベースの犬用シャンプーのWebサイト。どんなシャンプーを使っても起きてしまう愛犬の肌荒れ。愛犬に合うシャンプーが無いなら自分で作ってしまうしかないと専門家の協力を得て生まれたワンちゃんも飼い主も安心のシャンプーです。