立て看板更新 -藤の花-

GWの10連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 世間はお休み真っ只中ですが、いつも通り立て看板のイラストを更新しました。今月のモチーフは、藤の花です。3月から順調に花ネタの更新を続けています。

関東では藤の花といえば栃木県のあしかがフラワーパークや、江東区の亀戸天神が有名です。
実は、見頃の花の姿を写真におさめるために何回か亀戸天神を訪れたことがあるのですが、なぜか毎回視界に入るのは上品な薄紫…ではなく生命力に満ち溢れた緑色。満開のピークはとっくに過ぎ、ほとんどが葉の状態に…。

藤の花を撮り損ねた失敗をきっかけに、今度こそ季節の花のピークを逃すまいと、気候などの自然条件に開花状況が左右されがちな被写体を撮りに行く際には、リアルアイムの開花の情報を頻繁にチェックするようになりました。(おかげで昨年はピーク真っ只中の小石川後楽園の紅葉を写真におさめることに成功!)

リアルタイムの情報を得る上で一番便利なツールは、みんな大好きTwitter。(←私個人の独断と偏見による選出)行きたい場所+花の名前+開花状況(例えば 亀戸天神 藤の花 開花状況)で検索をかけると、現地にいる人の開花報告を手軽に見ることができます。
また、美術館や博物館、イベントの混雑状況を知る上でも本当に便利です。どこでも混雑が予想されるGWは、こうした文明の利器を活用して快適に過ごしたいものです。

令和初のGW、楽しんでいきましょう!