お菓子録 其の十五 -サントリー白州蒸溜所限定チョコレート-

お客様からいただいたお菓子、GUCIOメンバーが帰省や旅行でお土産にと買ってきてくれたお菓子を紹介するブログ、第十五弾です。

今回は、私が観光してきたサントリー白州蒸溜所で購入をしてきた蒸溜所限定チョコレートをご紹介いたします。

…チョコレートを紹介する前に、サントリー白州蒸溜所について少しご紹介いたします。

“森の蒸溜所”とも呼ばれる白州蒸溜所は、南アルプスの麓に広がる森に囲まれた山梨県北杜市にあります。空気が澄んでいて、とても清々しい!
新宿駅から小淵沢駅まで特急あずさで約2時間、そこからタクシーで約15分ほど。3月下旬から12月までは土日祝限定で無料シャトルバスもあるそうです(夏休み期間は毎日運行しているようなので、行かれれる方は蒸溜所のアクセスページをチェックしてみてください)。

見学コースがいくつかある中で、白州蒸溜所ツアーに参加をしてきました。
ウイスキーの原料や木桶の発酵槽、様々な容姿の蒸溜窯、ウイスキーの貯蔵庫などを見て回り、それぞれの見学場所の香りの変化を感じれます。そして、希少なモルトウイスキーの原酒もいただきました。ツアーガイドさんの説明もとてもわかりやすく、見て聞いて香って触って飲んで、五感を使って楽しめる、80分あっという間の見学ツアーでした!

さて、そんな蒸溜所限定で販売されていたのが、ウイスキーに合うというこちらのチョコレート。

ウイスキーの製造工程が可愛く描かれたイラストが目に留まり、パケ買いをしてしまいました!

見学ツアーのウイスキー試飲時にも試食でいただいたのですが、ビターな味わいの美味しいチョコレートでした!

他にもお土産コーナーには、ウイスキーの他に、サントリー商品のグッズや、ウイスキー関連のグッズ、実際に使われていた樽を再利用したお箸やナッツ小皿、マドラーなど、悩んでしまうラインナップでした。

お土産の紹介…というより、少し見学ツアー寄りの紹介になってしまいましたが、お酒の飲めない方も天然水ガイドツアーもありますし、見学ツアーもチョコレートもどちらもおすすめです!
興味がある方は是非!