お菓子録 其の七 -月の雫-

お客様からいただいたお菓子、GUCIOメンバーが帰省や旅行でお土産にと買ってきてくれたお菓子を紹介するブログ、第七弾です。
今回は、私おだが人生2度目のバスツアーで購入をしたお土産をご紹介したいと思います。

ツアー内容の中に信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場見学がありまして、
そちらで「月の雫」というお菓子を購入してきました。

砂糖と水でできた「すりみつ」というクリーム状のものに甲州ぶどうを一粒一粒丁寧にフォンダン掛けした
桔梗屋さんの秋のお菓子だそうです。
砂糖を煮ていたところに偶然ぶどうが落ちてできたと言われている「月の雫」。偶然ってすごいですね。

グーチョ社員の感想。
ぶどうが丸々入っているので冷やして食べたほうがよりGood!

そしてもう一つ、甘いものを食べると塩っぱいものが欲しくなるよね。ということで、おかきです。
山梨県のツアーでしたが、埼玉のおかきです(購入後に気がつきました)。

甘いもの→塩っぱいもの→甘いもの→塩っぱいもの→・・・というループに陥らないよう注意です!