【展示会巡り】2017年度グッドデザイン賞受賞展

先日、11月初日から5日間、六本木の東京ミッドタウンにて開催された「2017年度グッドデザイン賞受賞展」に行ってきました。

グッドデザイン賞とは、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する総合的なデザインの推奨制度です。有形無形を問わず、人が作ったもの全てが応募対象になるということで、商品や事業、プロジェクトを生み出した目的のための計画そのものもデザインとして認識されます。幅広い専門家が審査委員となり、安全、使いやすさ、環境への配慮など、様々な視点から受賞デザインを選定しているそうです。晴れてグッドデザイン賞を受賞したデザインは、誰もが目にしたことのある「Gマーク」をつけることできるのです。

本展示会では、全受賞作品1,000点超が一堂に展示されており、日本中のグッドなデザインを間近で見学することが可能です。いわゆる一番を選ぶコンペティションではなく、模範にしたいとみんなが思うようなものを選ぶというコンセプトのコンテストなので、これだけ受賞数が多いのでしょう。応募総数3000点くらいの中から、1000展ほどが受賞するということで、受賞通過率も高めな印象です。
受賞するのは必ずしも新製品というわけではありません。長い間使われ支持されているデザインに与えられる、ロングライフデザイン賞という賞もあります。

驚くくらいバリエーション豊かな受賞デザインの数々。グッドデザイン・ベスト100に入ったデザインの中で、特に印象に残った展示品をいくつか紹介します。

グッドデザイン大賞に輝いたのはヤマハ株式会社のカジュアル管楽器 [Venova]。近未来を感じさせるような流線型のフォルムが特徴的な管楽器です。(写真撮り忘れてしまいました…)

衝撃…というより笑撃だったのはみんな大好き[うんこ漢字ドリル]。日本中の小学生から大人まで、見る者全員に強烈な印象を抱かせるデザインです。リーフレットまでしっかりうん◯の形に型抜きされているのが笑えます。日本全国のお子様に楽しく勉強に取り組んでもらうだけではなく、お母様やお父様まで笑顔にしてしまう素晴らしい発想。

東日本大震災にまつわるデザイン(復興住宅や広告など)も多く見受けられました。
広告[「ちょうどこの高さ」]は、2011年3月11日の東日本大震災で岩手県大船渡市で観測された最大津波16.7mが一目でわかる屋外広告です。銀座の建物に実物が掛かっているのを目にしたことがありましたが、想像よりもずっと高い津波の高さを初めて知り、ぞっとしたのを覚えています。

コンビニのお菓子コーナーでもよく見かけた、超絶おしゃれパッケージが目を引く [明治THE chocolate]も、ベスト100に選出されていました。あえチョコの写真(中身を想起させる写真)をメインに使わないという、あるようでなかったパッケージのビジュアル。カカオ原産地の方々の生活にも配慮し「チョコレートに関わるすべての人が幸せになる良質な循環創りを目指す」というコンセプトのもと作られたチョコレートなのだそう。

グッドデザイン・ベスト100以外の展示物でも、アプリと連携してカーテンの開閉をコントロールする装置や、驚くくらい滑らかな書き心地のカラーボールペンなど興味を惹かれるものがたくさんありました。

ロングライフデザイン賞のコーナーでは、見慣れたものがたくさん展示されていました。携帯用カイロ、小学生の頃に見かけた記憶がある写ルンです(インスタントカメラ)、キューピーのマヨネーズ、デザイナーにはお馴染みのイワタのUDフォントなど…。

Webサイトにも、各受賞作品の写真やそのデザインに携わった人々、審査員のコメントなどが詳しく掲載されています。会場で実物を目にした後、気になった幾つかの展示物に関しての説明に目を通しましたが、デザイン創造のヒントをたくさん学ぶことができる貴重な文章の数々に、目から鱗が落ちる思いでした。
良いデザインは、奇抜な観点や思いつきから先行して生まれるものではなく、そのデザインと関連のある環境・背景・携わる人々と長い間ゆっくりとじっくりと向き合う中で、ようやく芽を出してくるものであるということを改めて実感しました。その芽をどのように成長させるのかについては、環境・背景・携わる人々によってまた様々です。しかし、どんなデザインも一発で完成形となるわけではなく、日々改善、改良を重ねた結果、完成に徐々に近づいていくものであるという印象を受けました。(勿論、現実の仕事には納期と予算という切っても切れない条件があるということも常に考慮に入れながら、より良いものを目指さなければなりませんが)そして、花が咲く時点で完成と見るのか、身が実った時点が完成という状態なのか、それとも種をたくさんつけた時点か…。まだまだ考察の余地がありそうです。

毎年開催されている展示会なので、機会があったら来年以降でも、ぜひ1回足を運んでみてください。きっと何かしら興味をひく展示物に出会えるはずです。そして、ぜひWebサイトの各展示物の説明にも目を向けて、制作の裏側にある意図や想いを感じ取ってみてください。

ーーーーー

東京ミッドタウン/「2017年度グッドデザイン賞受賞展」会場
開館時間:ショップ 11:00〜21:00/レストラン 11:00〜24:00

〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7−1