贅沢牛たんランチ。ねぎし

常夏デザイナーこと、イソダです。

11月に雪が降るとは….びっくりですね、54年ぶりだそうですよ。
自分が部屋の中で、トレーナーの上にさらにフリースを着て過ごすなんて…
明日は雪が降りますよ…!(もう降ったよ)

さて今回の満腹ランチは牛たん「ねぎし」。(食べログへリンクします)
negishi_01

青山通りを表参道から渋谷方面に進むと、右手にあります。
ビルの2Fにありますが、大きく看板もあるのでたぶんすぐ見つかると思います。
看板にご注目ください。
「麦めしはおかわり自由です。」わかりやすくていいですね!

メニューには「赤たん」「白たん」の文字。
赤たんはタンの先の部位、白たんは根本の部位みたいです。

じゃあ両方味わうべき。

ということで
「赤たん(薄切り) & 白たん(薄切り)のミックスセット」 を注文。(1,380円)

negishi_02

お漬物、とろろ、スープがついています。
牛たんを食べにいく = とろろをかけた麦ごはんを食べに行く(?)
と言えるくらい、とろろと麦ごはんは重要です。

まずは、牛たん数枚でご飯を一杯。

(頭の中で)そろそろ次の一杯を頼むか….その瞬間。

新しいお茶碗でご飯のおかわりはいかがですか?

まさか店員さんから聞いてくるとは…!
そんなこと今まで経験したことなかったのでちょっと感動しました。

こういうちょっとした気配りっていいなーと感じつつ、

大盛りでお願いします。

negishi_03

2杯目はご飯にとろろをかけまして…
残りの牛たんと一緒に頬張ってフィニッシュ。

最後はあっさりスープをいただいて、ごちそうさまでした。

「ねぎし」(ホームページ)