文字サイズが小さくなってきた

iOS Screenshot 20140901-180017 03

最近自分が見えなくなってきたせいか、小さい文字に敏感になってきました。
以前は各スマホキャリアさんのWebサイトも特段問題なく見えていたけれど、最近文字が小さくなって来ているような気がします。
たとえばこのauのスマホサイトは、ファーストビューこそいままで通りの文字サイズですが、説明に入っていくとだんだん小さくなり、ここまで来るともう読めません(泣)。

思うに、最近はiPhoneが一番画面が小さいスマートフォンなんですよね。画面が大きめのスマートフォンで読み易いように設計すると、自ずと文字が小さ目になっていくのかもしれません。

しかし、ここまで小さいとさすがに見えないので、PC用のWebサイトでよく見る “文字サイズ「小・中・大」” というような切換え機能がスマートフォンでも必要になるか、なにかワンタッチで見やすくするという機能がOSに追加されるようになるのか、なにかしら変化が起きそうな気がします。

小さすぎて読めないですよね、本当に。。

スマートフォン用画面のデザイン(特にレスポンシブデザイン)では、文字サイズの他にも、コンテンツに含まれる図表などをスマートフォン表示の時にどうするのかというのが毎度課題に挙ります。
全体を拡大できるように設定した方がいいのか、いや画像だけリンクにしてタッチしたら画像のみ表示して拡大できればいいのかとか、正解は無い(見てくれる人によって心地よい使い勝手は違うと思うので)と思いますが、しっかり考えて作っておきたいものです。