今どんな明るさで画面を見ているのか?

2014.08.27

最近はUI改善のご相談を請けることが多くなりました。店舗で使われるWebアプリケーション、夜間にクルマの中で使われるアプリケーション、オフィスやファミレスで友達とワイワイ相談しながらスマホで使うであろうアプリケーションなどなど。

いろいろデザイン面でお手伝いしているうちに、機能的にわかりやすいということは当たり前として、画面の明るさがすごく気になってきました。
室内で使うアプリケーションと、もしかしたら屋外で昼間に見るかもしれない画面では、同じデザインでいいのでしょうか?
昼間の屋外で使うとなると、たぶんよく見えないので、コントラストの強いデザインの方が使い易いでしょう。逆に夜間の室内でゆっくり画面を見ながら考えるようなアプリケーションであれば、あまりコントラストが強いデザインだと目が疲れてしまい、長時間の利用は無理でしょう。

ということは、「今どんな明るさでこの画面を見ているのか」を取得できれば、それによってCSSを切り替えるとかできるのか?というギモンが湧いてきました。まだ調べていませんが、もしかしたらなにかそういう情報を取得できるのかもしれませんね。

もう一つ最近気になっていることは、「場所で機能が変わる」というアプリケーションです。
GPSで「職場に居る」と判定されるとNoticeが出ないように自動制御されるとか、「よく行くスーパーマーケットに居る」を判定されるとクーポンが表示されるとか、場所によって条件が変わるというのはこれから当たり前になって行く気がします。

調べてみよう(自分メモ)