ZOOM H4n用ウィンドジャマー

Ustreamの収録・配信時、あまり機材を持ち込めない場所だとキャノンとフォンの2ch入力もありつつ自身もステレオマイクで音質もそれなりで4chのミキサーとしても機能してくれるZOOM H4nが大活躍なのだけど、先日恵比寿駅前バーでの収録時にエアコンの風が直接H4nに当たってノイズになるという想像していなかった事態が発生したのでした。考えてみたらこれまで屋外での集音はなかったので問題にならなかったというだけなんだけど。

早速調べてみたところZOOM純正のものはあまり効果が期待できないと書かれた記事が多く、ようやく花鳥茶屋@BLOGさんに代わりのものを見つけたというステキ記事を発見。早速サウンドハウスで同じモノを注文してみました。

そして相変わらず早い納期で届いたのがコチラ。

あれ?これどこかで見たことあるぞ!と思ったらGUCIOの看板犬コタロの抜け毛を集めたらまったくもって同じものができる。いっそのことコタロのブラッシングするたびにゴムでまとめて売ろうかと思うくらいそっくりなのでした。

今週末(2011.06.26)に久しぶりのmiccoの屋外ライブをUstream配信する予定なので、そこがデビュー戦、効果があるといいのですけど。

次回ためしに抜け毛で作ってみよう。。