グーチョにサンタがやってきた!?

メーリークリスマス!
既に世間は年末モードですが、1日遅いクリスマスの報告です。

キリスト教が国教の国では、12月25日のクリスマスの日は学校も会社もお休みで、昼から夕方まで長ーい時間をかけてクリスマス・ランチを楽しむのが通例のようですが、日本のクリスマスはただの平日。

クリスマス・イブが終わったら、後は年末&年越しに向けて猪突猛進。
あぁ、今年もサンタさんは子供のところにしか来てくれなかったなぁ と思っているところにいらっしゃったお客様。
そんな想いを察してくださったのか、お土産にクリスマスケーキを持ってきてくださいました!

うっひょー、見るからに美味しそう~♪しかもホール!
社員の気分も一気に上がります。

こんな素敵なケーキ、いったいどこのお店の?と社員一同興味深々。
でも、ケーキが入っていた箱にはお店の情報が一切なく、包装もされていないのでおかしいな と思ったら。
なんとこちらのケーキ、お客様の奥様の手作りだそうです。

いやいや、これって趣味の手作り範囲を超えてるでしょ とみんなで驚いていたら、奥様は書籍もいろいろ出していらっしゃる、お菓子とパンのお教室アトリエFeve(フェーヴ)の先生なのだそうです。

お菓子教室ですが、年末はおせちの教室もやっているそうで、「習いたい~!でも帰省だ~」という声が社員の間から漏れました。

見た目はもちろん、お味もまさに感動もの。
お子さま向けケーキとは違う絶妙な甘さのオトナ向けチョコレートケーキで、中に入っていたイチジク?とのハーモニーがたまりません(あぁ、中身の写真撮るの忘れましたー)。

社員一同、頬っぺたが落ちました。
サンタさん、そして奥様、ごちそうさまでした!