Google Glass

Via Google Glassが断然面白くなってきた – jp.techcrunch.com

面白い! Google Glassもこうやって具体的なアプリがでてくるといろいろアイデアが浮かびますね。
けど、これは着けて歩くとあちこちぶつかりそうな・・気がします。歩きながらスマホが危ないっていろいろな所で話題になっているけれど、これはこれで危ないですな。でも面白いから一つ欲しいです。

海外アーティストのライブで曲に合わせて歌詞が表示されるとか(そうしたら思い切り唄えますね)、美術館で今観賞してる作品の説明や作者について表示されるとか、政治家なんかきっと人に会いすぎて相手が誰だかわからないからいいですよね。あとは翻訳でしょうか、今は同時通訳をイヤホンで聴いてるけど、そのうち国際会議はみんなこういうのを着けていたりして。

逆に、これを使うからこそできることというのもこれからどんどん発明されそうです、すぐには思いつかないけど。
それから、当然だけどいずれはこれがコンタクトレンズサイズになって(コストを度外視すれば技術的にはある程度できるそうな)、スマホと連携することでもっといろいろできるし、スパイ映画(古い表現だな)のように隠れていろいろできるようにもなることでしょう。
でも、マイノリティ・リポートという映画でもあったけど、網膜で個人を特定できて、歩いているだけで「○○さん、今日はセーターがお得です」とかいちいち広告が出るのも困ったものです。そうはならないと思いますが。

自分が生きているうちにどれくらい世の中が変わるのか、本当に生きてるだけで楽しいです最近。
今年の忘年会のプレゼントにしたいくらいですが、まだ手に入らないのですよね。

ちなみにGUCIO & Co.の昨年の忘年会の景品はコチラ

よろしければこちらの記事もどうぞ