GravityLight

GravityLight: lighting for the developing countries from Therefore on Vimeo.

2012年の冬に、たまたまIndiegogoで見つけたモノ。

Today, over 1.5 billion people – about 21% of the world’s population – have no reliable access to mains electricity. In several countries, the grid is failing to keep pace with population growth, which mean the number of people without reliable electricity will continue to grow. These people rely instead on biomass fuels – predominantly kerosene – for light.
 
15億人(世界人口の約21%)もの人が、生活に必要な安定した電力供給を得られていない。
いくつかの国では発電機能が人口増加に追いつかず、人々は明かりを手に入れるために石油や灯油を燃やしている。
問題は、石油を燃やしたことで有害物質を含む空気を日常的に吸っている人の健康が害されていることであり、世界銀行の試算では、世界で7億8,000万人もの女性や子供が毎日タバコを2箱吸っているのと同じ程度の健康被害を受けている。
実際、発展地域の女性の肺がん患者の60%がタバコを吸わない人であり、これにより、アフリカ大陸では毎年150万人の女性や子供が亡くなっていると考えられている(詳しくは下記リンクを参照)。

東日本大震災の後だったこともあって、燃料を使わずに重力だけで明かりを手に入れる機械にとても興味を持ちました。
僕がひとつ買うお金で、アフリカの人たちに3台とどけてくれるということなので、ちょとは役に立てるかなと思い応援することにしました。

それから1年半の間ほとんど忘れていたんですが、突然届きましたGravityLight。
後日写真アップします。

The Challenge – GravityLight